舞台裏のダイコンたち after
東京で演劇活動を行っている大沢ギンペイのブログです。趣味とか演劇とかいろいろと。
スポンサーサイト
生存報告とか
 完全に放置してしまいすみません、と、実在するか不明な読者の方々に謝罪いたします。
 生活に余裕がなくてPCを立ち上げていなかったとか、そういうまっとうな事情も存分にあるのですが、更新できなかったのには、もっと直接的な理由があったのですよ。

 PASSを忘れてました。
 更新したくてもログイン出来なくなってました。

 幸い本日、複数ある「自分的『いつもの』パス」を試しているうちにようやく正答にたどり着きまして、このとおり更新できる次第です。

 この数ヶ月の間に、いろいろありました。
 秋口には、2012年5月の劇団たくあん公演が見送りと決定しました。メンバーの日程をすりあわせ、再起を図ります。社会人劇団はきついねどーも。
 11月頭には、teamりんくすとして舞台に立たせていただきました。
 今日は公演明け初めての完全オフ(剣道と公演活動はプライベートですが、オフに数えません。私にとってのオフは『引きこもれる日』なのです)で、惰眠をむさぼったり父母用PCの設定をしたりと、素晴らしき休日をすごしております。
 そしてこれからはteamりんくすの打ち上げです。電車内です。pomera万歳。ネット機能がないので、劇団名をあげてもリンクを貼れないのが痛いところです。

 そしてそして、ご報告というか自慢というか、しておかなくてはいけないことがございます。

 名古屋の大学生劇団「劇団雪花火」さんが、『AMMP[aemp]』を上演してくださいました。
 10月下旬のことです。
 旗揚げ公演の脚本として、『はりこのとらのあな』さんで拾ったAMMPを採用してくれました。
 劇団Radishで上演した際のいろいろは、当ブログの2006年記事に書いてあります。当時の作品への言及は、ほとんど悲鳴な気がします。作ってるときは苦しかったからなぁ。それでも作者を5年越しに、こんなに楽しませてくれるとは、なんとも孝行息子です。あの作品は。
 名古屋へ飛んでいきましたとも。法事と公演の練習に挟まれた、滞在時間半日の弾丸ツアーでしたよ。
 そして、観に行ってよかった。作品への誠意と熱意と愛着を強く感じさせてくれる、いい公演になっていました。公演のビデオを分けてくれるようお願いしたのですが、そもそもビデオ撮影をしていないとのこと。残念だ!

 あの作品を書いたのは、2006年です。
 当時は『近未来』として、2014年を劇中に設定しました。当然、2014年に『人間のようなアンドロイド』が登場していると信じていた訳ではありませんが、だんだん設定年代に現実が追いついていると思うと、そしてそれだけ作品が生き延びてくれていると思うと、感慨深いものがあります。
 あと、登場人物に年齢が追いついていました。
「社内重要プロジェクトを、副長的に推進する立場」に設定した土井君。彼の年齢は26歳です。いや、若すぎるとは当時から思っていましたけれども。
 ……年齢、追いついた~。
 年齢は追いついたけれども、こっちは社内で下っ端だ~。
 土井君みたいな影響力のある立場に、早く成長したいです。

 自分の脚本をつかってもらうという経験は、作者にとってとんでもないご褒美ですね。
 だから、これからもなんとか、作品を作り出す時間を作ろうとモチベーションがあがりました。
 なんとか、なんとか、作品の書き下ろしをしていきたいと思います。

 ここのブログは……月イチ更新が目標かな。(ギンペイ)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ついに土井の年齢なんですね。
確かに、今考えるとこの年齢であの立場は結構優秀ですね。

それなのに、肝心なシーンで消されるし、報われない奴です(笑)。
2011/11/20 (日) 23:59:02 | URL | 土井(初演) #-[ 編集]
土井のいじめられっぷりはほんとにひどいよね。優秀なのに。
そしておよそクライマックスと呼べるシーンでは退場or気絶中w
あの展開を作った人は、土井に恨みでもあったのかね。
2011/11/24 (木) 07:58:34 | URL | ギンペイ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 舞台裏のダイコンたち after all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
