舞台裏のダイコンたち after
東京で演劇活動を行っている大沢ギンペイのブログです。趣味とか演劇とかいろいろと。
ジグザグ帰りは回り
 違う、問題は絵文字を使わないことじゃないんだ。メールがあまりにぶっきらぼうなことなんだよ。
 あまりに事務的に帰ってくるから、「え、俺、なんか怒らせるようなこと言った!?」と不安になるくらいで。
 Yes, or No以外に何か一言加えることを、強く推奨する。

 さて、最近めっきり影の薄くなった管理人です。
 4月からこのかた、金曜と言えば必ず職場で飲みに行ってます。

 ……で、まっすぐ帰り着ける率が、5割を切っています。

 眠いんですよ。毎日6時起きだから。
 金曜には土日の寝溜めカンタービレがとっくに無効になっているので、とても疲れる。
 椅子が空いていると、どうしたって座ってしまう。

 疲れている+眠い+酔っている => 寝る。
 深夜の電車+寝る => 帰れない。

 いや、少しぐらい寝ても、一駅や二駅で気づけば別に帰れるんですよ?

 ……。

 職場から家までは、JR線AとBの二路線を使っています。どっちも、終点までは使わないので、寝過ごしの恐れがあります。

 先週のパターン
 AからBへの乗り換えには成功。
 ただし、Bの路線で2駅乗り過ごす。
 まだ電車があったので無事に引き返し、事なきを得る。

 就職3週目のパターン
 Bの路線で大幅に寝過ごし、引き返そうと乗った電車も、最寄り駅にとどかず終点。
 電車で15分かかる5駅分を、3時間かけて徒歩で帰る。
 知らない道のりだったので線路をたどるも、線路沿いから道が消えたりするのでヒヤヒヤ。
 途中の駅で、別の線路をたどってしまった。関係ない駅に着いたので交番で道を聞いたら笑われた。

 先々週のパターン
 Aの路線で大幅に乗り過ごす。
 急いで引き返して乗換駅に着いたものの、Bの電車はもうなかった。
 しょうがない。電車で15分かかる5駅分を歩く。
 こっちはバス通りを知っているから、楽勝さ!!

 ……改めて書いてみると、馬鹿だなぁ。
 そして今週。

 焼酎を山ほど飲まされ、非常に危ない状態。
 Bの終電に間に合うように駅を出たものの、A路線で二駅乗り過ごす。
 乗換駅までたどり着いたら、電車はもうないらしいがバスならあると。
 家までつけそうなのでそれに乗る。

 ……目が覚めたのは、バスの終点でした。
 家からは、電車で二駅離れたところ。

 酔い方がひどかったので歩く気はせず、ついにタクシーを使ってしまいました。
 ……つかれた。
(ギンペイ)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 舞台裏のダイコンたち after all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
