舞台裏のダイコンたち after
東京で演劇活動を行っている大沢ギンペイのブログです。趣味とか演劇とかいろいろと。
単発企画「あなたも使える、一言鬱フレーズ」
 タイトルのような記事を書こうとしていたら、FC2ブログでこんな企画がありました。

こんにちは!トラックバック担当本田です。
今日のテーマは「五月病にはかかっていませんか?」です。

五月病とは、4月から新しい環境になり、5月の連休明けに
どっと疲れがでてしまったり、やる気がでなくなってしまったり
することです。
本田は4月から特に新しい環境にはならなかったのですが、
学生のみなさん、新入社員のみなさん、どうでしょうか。
また、お子様が4月より学校に入学したという...
第495回「五月病にはかかっていませんか?」

 だってさ。

 丁度利害が一致したらしいので、トラックバックしてみます。

 この記事を読めば、あなたもお手軽に、鬱な気分を味わえます。

①脳内に、小人さんを一人常駐させます。メモリを余計に喰い、あらゆる仕事で脳のパフォーマンスが落ちますが、潔くあきらめましょう。

②軽く、いい気分になります。

③小人さんに、なぜ自分の機嫌がいいか説明します。

④小人さんに、以下のフレーズを使ってもらいましょう。
 「で?」
 「言いたい事はそれだけか?」
 「黙れボケ。」


 「黙れ○○」の「○○」の部分は、好きな罵倒語に入れ替えて使いましょう。
 それでは、スキットをご覧下さい。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ギ「いやぁ、川原泉の『笑う大天使(ミカエル)』、図書館で見かけて全部読み切ったんだけど、おもしろかったよ!」

ミツイ「……で?」

ギ「いや、ほら、貧乏人がお嬢様のフリをするっていうプロットがすでにツボで……」

ミ「言いたい事はそれだけか?」

ギ「いや……だからね……」

ミ「黙れオタク。」
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 ……いかがでしたか?
 それでは、重要フレーズをおさらいしましょう。
 Repeat after him!

ミ「で?」(心底あきれ果てたように)
ミ「で?」(感情すら表さない目で)
ミ「で?」(単なる音として)

 では、次のフレーズ。

ミ「言いたい事はそれだけか?」(『イライラ』という文字が飛びだす感じで)
ミ「言いたい事はそれだけか?」(思い切り下目遣いで)
ミ「言いたい事はそれだけか?」(頬杖をついて)

 オーケー。それでは最後のフレーズです。

ミ「黙れ○○。」(○○の中身は好きに入れましょう)
ミ「黙れ○○!」(話を思い切りさえぎって)
ミ「黙れ。」(対象に背中を向けて)

 どうでしょう? これで明日から、あなたも使えますね。
 ちなみに「○○」の内容を「バカ」にして、小人さんをツンデレに置き換えると、一瞬だけ微笑ましい気持ちになれます。
 ただし、連想した一瞬あとには、さらなる自己嫌悪のどん底に叩き込まれますので、死にたい気持ちの素人にはお勧めしません。

 ……しかし、なんだっていきなり気分が悪くなったんだろうなぁ。

ミ「自己嫌悪の種なんて、お前には探さなくてもいくらだってあるからだろ。っつうか、そろそろ試しに、イッペンシンデミたらどうだ?」

 黙れバカ!!
(ギンペイ)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 舞台裏のダイコンたち after all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
