舞台裏のダイコンたち after
東京で演劇活動を行っている大沢ギンペイのブログです。趣味とか演劇とかいろいろと。
スポンサーサイト
ポスター印刷
劇団Radish四年生の下田です。
しばらく、更新が止まってますね。
社会人一年生、きっとお忙しいのでしょう。

劇団HPへのリンク復活も目指して、現役団員が記事を書こうと思います。ただ、このブログはOBによるサテライトブログであるという宣言がなされてしまっています。なので、新しくカテゴリを設置して、ブログの1コーナーとしてやらせて頂こうかと。っていうかすでに勝手にやってるわけですが。

それにしても・・・
一体現在どのくらいの人が見てくれているのだろうか?
一年生はそもそもブログがあることを知っているのだろうか?
そしていつブリーフケースは使えるようになるのか!
・・・謎は深まるばかりです。
確認も兼ねて、この記事見た人は是非コメントを残してください。

さてタイトルにもあるように、僕は今度ポスターを作ろうと思っていて、それが結構大きなサイズでB0ぐらいの大きさ(実はそれでも足りない)です。綺麗に印刷するためにも、業者に頼んだほうが良いのかなと思い、ネットで調べてみたところ、どうやら一万円前後かかるようです。

どうせ一枚しか印刷しないのに、さすがにそれは高いと思って何とか安く済ませる手はないかと考えていました。そこで思いついたのが、まずA4で印刷して、それを16等分してそれぞれをA3サイズに拡大するというものでした。名案だと思い、さっそく試してみようと思い、A4サイズのポスターをカッターで16等分して、コンビニに向かいました。

コピーのボタンをいじっていると、画面になにやら気になる文字が

”ポスター印刷”

もしやと思って選択してみると、なんと僕がやろうとしていた分割・拡大印刷を自動でやってくれる素晴らしい機能でした。世の中便利になったものだと思って、家に帰りました。帰宅して改めて、PCで原稿の印刷設定をいじっていると、自宅のプリンタにも同じような機能があることに初めて気づきました。もちろんサイズはコンビに等に比べて、小さなものまでしか出来ないのですが。

今まで自分がやったことのなかったことにチャレンジするのは少々不安ですが、新しい知識を学ぶ事ができるし、そうした知識は人から教わったものよりも失われにくいと思います。今日は、久しぶりにそういう楽しさを改めて感じました。

今日はこの辺で。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
500番目の記事は前回の「キックオフ」
更新ありがとう。
ここの位置づけは……どうしようかね。
ただ、毎日の更新はやっぱり困難だから、現役生で更新してくれるならそれはそれで。私も勝手に更新するかもしれないけれど。
今回みたいに、カテゴリは改めて作ってやってくれるとありがたいかな。

ポスターって、何の?
2008/05/18 (日) 23:20:47 | URL | ギンペイ #-[ 編集]
”私”という表現が自然に出るあたり、ギンペイさんも社会人になられてしまったのですね。少し遠く感じてしまいます。

ポスターは上の記事の通りです。
2008/05/19 (月) 00:08:58 | URL | 下田 #-[ 編集]
一人称の話だけ
ネットでの一人称は、基本「私」だよ。それこそ中学の頃から。
ここでだけ、ぽつぽつ「俺」が出てたくらいだなぁ。
2008/05/19 (月) 02:17:21 | URL | ギンペイ #-[ 編集]
このブログって、HPからリンク貼ってませんよねー
2008/05/31 (土) 18:23:08 | URL | とおりすがり #-[ 編集]
恥ずかしながら、その通りです。
新年度に向けたHP改築でリンクを忘れられ、そのまま放置されています。

今度のHP改築ではリンク復活をしてもらうつもりですが、どうなることやら。
2008/06/01 (日) 01:43:44 | URL | ギンペイ #-[ 編集]
もしかして
"劇団ブログあるから見てね"と頼んだS君かい?
2008/06/02 (月) 11:08:40 | URL | 下田 #-[ 編集]
いや完全なとおりすがりです
昔一度拝見しました。
2008/06/27 (金) 23:40:13 | URL | とおりすがり #JalddpaA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 舞台裏のダイコンたち after all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
