舞台裏のダイコンたち after
東京で演劇活動を行っている大沢ギンペイのブログです。趣味とか演劇とかいろいろと。
スポンサーサイト
マーフィーの法則に振り回される日
 今日は資料の受け渡しをするべく、学校で下田くんと待ち合わせ。
 用があって会うときは、普通3限終了後の正午に落ち合いますから、今日もその時間を目指して家を出ました。しかし外はあいにくの雨。
 通常は家から最寄り駅まで自転車に乗るのですが、雨の日には二つの選択肢があります。

1.徒歩
 交通手段(あし)の基本。移動時間は確実に計算できる。ただ、面倒くさいし、荷物や服が濡れる。

2.バス
 濡れないし、所要時間も短い。ただし時刻表の信頼性がよく分からないという諸刃の剣。

 私の選択は……2! パソコンを持ち歩く事情もあったので、荷物を運んで徒歩は嫌でした。信じてるぜ、横浜市交通局!

 ※メモ:我が家から最寄り駅までは、徒歩20分、バス7分。

 5分待つ。
 バスが来るはずの時間になりました。
 来ない。

 さらに5分待つ。
 あれ? 来ない。
 諦めて歩こうかとも思いましたが、バスに追い越されるのはシャクなので、やめました。

 さらに5分待つ。
 来ない。
 今から歩き始めてバスに追い越されたりしたら、どうしようもない精神的ダメージを負うので、歩き出せませんでした。というか、今更歩いても正午には間に合わない。

 さらに5分待つ。
 来ました。
 でも、目当てのバスじゃありませんでした。
 来たのは、住宅街を縫って駅に向かう、最近走り始めた新路線

 どうする俺。あのバス、どこを通るのか、駅までどのくらいかかるのか、私は知りませんでした。しかし、目の前のチャンス(乗車機会)を逃すと、次はいつ来るのか分からない。

 ええい、ままよ。

 乗る。

 まぁ、結論から言うと、失敗でした。

 住宅街の間を、ジグザグジグザグ……。待てど暮らせど駅にたどり着かない。

 結果:本郷キャンパス正午には、20分遅れる時間に、(我が家からの)最寄り駅に着きました。

 ぐぅ……。
 仕方がないので、電車に乗ったら下田くんにメールしましょう。

>下田くん
 今日、会う時間は約束してなかったよね。一応正午を目指したんだけど、20分くらい遅れる。それ以降で適当な時間を指定して。

 あ、返事だ。

>ギンペイさん
 あ、資料忘れました。すいません。

 泣いてないですよ。俺を泣かせたら大したもんですよ。
 ああ、今日も空が青いなぁ。

ミ「いや、雨降ってたぞ。」
(ギンペイ)

東大生ブログランキング
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 舞台裏のダイコンたち after all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
