舞台裏のダイコンたち after
東京で演劇活動を行っている大沢ギンペイのブログです。趣味とか演劇とかいろいろと。
スポンサーサイト
最終回
どうも、下田です。
四回にわたって、舞台裏で行われていた愉快なやり取りを紹介する企画もそろそろ終わりにしようと思います。時間も経ってしまいましたし、ここらが潮時ってやつです。
最後、何にしようか迷いましたよ。楽しい話は結構あるので。
内輪話になってしまいますが、
・DM発送@なむ家の話
 なむさん・・・だからダメだって言ったじゃないですか。
・続“萎える”話
 ご存知タタキの舞台裏
・素足が靴の裏と同じくらい汚れてしまった人(女性)の話
 この人は考えるよりも体が先に動いてしまうタイプですね。何度注意しても駄目だったし。
・見えないものに怯えていた話
 公演最終日にみんなに言いふらしていたあの話です。ちなみに僕はその日、お風呂に入っていない汚れた体にも関わらず皆様をおもてなしする 制作(しかもチーフ)やってました。
・酔っ払いの話
 これには一部ここでは公開できない部分も含んでいます。まぁ、酔っ払ってる人に限って“まだまだ俺全然酔ってないから”って言うんですよね。
etc
リクエスト多数の場合は考えようかなと思います。

チョイスしたのは当日パンフの写真の話。当日パンフにはキャストと僕の写真が載っていました。キャストさんたちはいい笑顔で写ってましたよね、舞台の華ですから当然のことです。
それに対して僕ですが、なんかちょっと怒ってるっていうか無表情でしたよね。もともと“笑顔”は苦手なんですけど、自分でも予想外な感じでした。

あの写真は九月末のオリセン合宿で撮ったものです。その頃僕はインターンシップをしていて、スーツ姿でオリセンに向かいました。そこで会議などを行っていたのですが、話の流れでちょうどいいから主宰のパンフ用の写真を撮ろうってことになりました。

僕もまぁスーツ姿だからネタになるだろうと思って、偉そうなポーズなどをとって撮影に応じていました。去年の当日パンフを見たことある方なら知っていると思うのですが、去年は顔写真じゃなく全身の写真が載ってたんですよね。僕もそれが頭にあったので、今年もそうに違いないと思って、表情とかあんまり考えないでむしろ全身のイメージを意識していました。
それで完成稿を見てみたら、

顔しか使われていませんでした

・・・・・・あれ?滅多にないチャンスでしたよねあの時。メンバーがスーツで来るとかあんまりないですよね?“え!?下田君!今日はどうしたの”みたいなちょっとした一大イベントですよね?(その前にも何回かスーツ着てきたことはありましたけど)結構自分の顔のアップって自分で見るの恥ずかしいんですよ!全身ならいいかなって思うし、ちょっと主宰っぽいじゃないですか。確かにキャストさんたちは顔写真だったから、それに合わせたのかもしれないですけど。う~ん……なんだろう。

いや~なむさん。あれをカットしちゃうとは、なかなかやりますね。(だからといってアップとかしないでくださいね、これは本気です)

これにて一応終わりです。今までお付き合いありがとうございました、色んな所に顔出してるとネタが結構集まるもんですね。記事書きながら絶えず思い出し笑い(僕がニヤついているときは大抵これ、記憶にアレンジを加えてさらに楽しむこともしばしば)してました。

↓欲しいのはクリックだけ。順位向上にご協力ください!

東大生ブログランキング
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
あらら。
そうだったんだ。ごめんなさい。
私としてはごく自然なチョイスでした・・・。

でも、カットなんてしてないんですよ。
ギンペイくんから送られてきた写真が、
全身と顔アップの2つだったんです。
他の人とのバランスから、後者を使いました。

それでも、本当は胸上くらいまで写ってた
んですけどね・・・、画像加工の過程で
全ての写真の白色を透過させたら、
白のワイシャツを着ていた下田くんは、
顔しか残りませんでした
主宰っぽい表情だな~と私は思ってましたよ!

ところで、DM作業の時、何かやらかしました・・・?
本当に全く覚えていません。
下の記事の、暗幕を取りに行った記憶も
ほとんどありません。私ダメかも(>_<)
2007/11/15 (木) 02:44:55 | URL | なむ #NYOp8AMs[ 編集]
そうだったんですか。もちろん誇張して書いているので気にしないでください。DMのときは、なんというかイメージダウンにつながってしまうような画像がパソコンに現れてしまったじゃないですか。
2007/11/15 (木) 06:50:39 | URL | 下田 #-[ 編集]
ん~?
記憶にございません。by証人喚問

蚊 (2005年ユニット公演『PUUN!』より) とか、
女装 (2005年練習公演『奇妙な喫茶店』より) とか?
2007/11/15 (木) 21:44:23 | URL | なむ #NYOp8AMs[ 編集]
スーツ!
それにしても、下田くんは本当スーツが似合いますよね~!(^^)v
足の裏が汚れてしまった私とは大違い!
さすが主宰(^3^)/~☆
2007/11/15 (木) 22:19:30 | URL | 千田さん #OkQJGPIs[ 編集]
>なむさん
みんなにばれずになむさんだけに伝わるギリギリのキーワードが思い浮かばないので、忘れてしまったならそのほうが僕にとっても都合がいいです。ちなみに僕のイメージダウンにつながる画像です。

>千田さん
コメントありがとうございます!いや~照れますねぇ。っていうか見てくれてたんですね。多分記事にはしないので安心してください。
2007/11/16 (金) 00:54:00 | URL | 下田 #-[ 編集]
へ?
>ちなみに僕のイメージダウンにつながる画像です。

ってことは、蚊とか女装とか、完全にバラし損じゃん(笑)
2007/11/16 (金) 01:09:26 | URL | なむ #NYOp8AMs[ 編集]
「蚊」に関しては、僕見てないんで、むしろ見たいからダメとか言いませんよ。(笑)
それにその2つに関しては、なむさんも自分から話すこともあるし、みんな結構知ってると思いますよ。
2007/11/16 (金) 14:53:35 | URL | 下田 #-[ 編集]
片上さんでしょ?(あえてばらす(笑))
本人はそんなことわざわざ言わないだろうし、すでに書き込みしてるギンペイさん・なむさん・菊地さん・千田さんではないことは明白ですし。園田さんや徳毛さんでもないでしょう。他のメンバーはまずこのブログ見てないし(笑)。
素性を明かさないそのいやらしさが、片上さんらしいですね。ちなみに"酔っ払い"ってあなたのことですよ。
(これで間違ってたら、恥ずかしい事この上ないな。っていうかまず失礼(笑))
2007/11/17 (土) 17:04:00 | URL | 下田 #-[ 編集]
いや、若杉くんに一票。
2007/11/17 (土) 17:09:08 | URL | ギンペイ #-[ 編集]
えー!!!!!
まさか、みどりちゃんだったとは。意外だったなぁ。どうせ2人はこのブログ見てないから大丈夫さ、とくに若杉は。
というかごめんね。みどりちゃんにも失礼な発言だったよ。
あと、千種さんが風呂に入ってないのはみんな知ってたと思うよ。
2007/11/17 (土) 17:40:19 | URL | 下田 #-[ 編集]
そうそう
風呂に入ってなかった人が千種さんだと明かしてしまったのはみどりちゃんだからね。(笑)
2007/11/17 (土) 17:44:43 | URL | 下田 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 舞台裏のダイコンたち after all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
