舞台裏のダイコンたち after
東京で演劇活動を行っている大沢ギンペイのブログです。趣味とか演劇とかいろいろと。
Radish Mistery Reportageの日
ミツイ「ハロウィンだな。」

 ハロウィンだな。

ミ「なんだかここ数年で、ハロウィンがやけに日本に馴染んできたと思わないか? 『日本の商業戦略に』とか言い直してもいいけど。」

 そう思う。この前、Kにそう言ったら、「ああ、ディ○ニーランドの影響だろう」と即答してたよ。

ミ「そもそも、ハロウィンてのはなんなんだ?」

 ここを見れば、大体のことは分かるだろう。なんだか、重要なのは、10月31日であるってことじゃなくて、11月1日の前日だってことみたいだな。
 諸聖人の日の前日であり、旧ケルトの暦で言う一年の終わりの日であり。

ミ「前日をやけにありがたがるのは、日本のクリスマスと変わらないな。」

 あとは、「本来縁起のいい数である奇数が並ぶと、良縁が重なって悪縁に転ずる。故に、11月1日が来る前に魔よけの祭を行なうのだ。5月5日の端午の節句や、3月3日の桃の節句も同じ様な由来である。」なんて話を聞いたこともある。ただ、こっちの信憑性は全然わからんね。

ミ「ちょっと面白い話ではあるけど。そうそう、Trick or treat!」

 アンドロイドの仮装って、まんまじゃないか。第一、外見年齢ハタチ過ぎのアンドロイドが、お菓子を要求するんじゃない。
 ……ミツイ、この『Trick or treat』に隠された意味を知っているか?

ミ「知らん。なにかあるのか?」

 このフレーズからは、ある単語が導かれるんだよ。

ミ「なに!? キバヤシ……じゃなかったギンペイ! どういうことだ!」

 トリックオアトリート。お前も書いたとおり、アルファベットではこう書かれる。

trick or treat

しかし、もともとこれは一つの単語だ。間に挟まっているorは、カモフラージュのための物でしかない。

ミ「取り除いてみるか。」

tricktreat

 そして、この中に二つあるt、これも飾りだ。

ミ「どうしてそんなことが言えるんだ。」

 よく思い出してみろ。ハロウィンはキリスト教圏のイベントだ。キリスト教のシンボルといえば?

ミ「……十字架……!!」

 そう。もともとのワードの頭にあった二つのtは、十字架を暗示している飾りだったんだよ!
 だからワードから除く。

rickreat

 そしてiとeの位置を入れ替えるんだ。

recriat

 さらに、aをuに置き換える。

ミ「ちょっと待て、なんでだ?」

 aとuは非常に結びつきの強い文字なんだ。並べて書いてみろ。

ミ「au……!!」

 by KDDI.
 そう。AとUはいつでも置き換え可能なんだ。これは、かつて「Trick or~~」というフレーズの改変に関わった何者かが、今の日本携帯電話業界を牛耳っているために他ならない。
 さあ、書いて見ろ、ミツイ。

ミ「……これは……!!」

recruit:雇い入れる

 そう、ハロウィンとは、四年制大学三年生及び、短大一年生その他が、就職活動を始めるための前夜祭だったんだよ!!

ミ「な、なんだってー!!」
(この記事は、事実を元にしたフィクションです。:ギンペイ)

↓Radishは、就職活動に臨む皆さんを応援しています。
 私、ギンペイの目の前に立ち塞がる者共を除いてな!!

東大生ブログランキング
コメント
この記事へのコメント
マジすか!
ヤバイ、前夜祭なのに普通に家で過ごしてしまった!
ちょっと、知ってるならもっと早く教えてくださいよ。
2007/10/31 (水) 22:59:10 | URL | 下田 #-[ 編集]
ごめん、俺がこの真理に辿り着いたのが、つい5時間前なんだ。
2007/10/31 (水) 23:18:39 | URL | ギンペイ #-[ 編集]
ん・・・?
この手順どおりなら、
reckriut
だよね・・・?

あ! まさか、これがtrick!?
2007/11/03 (土) 01:46:22 | URL | なむ #NYOp8AMs[ 編集]
よくぞ見破った
>なむさん
丁寧に読んで頂いているようで。
iとeの入れ替えをさらっと流しているのも、trickといえばtrickです。
2007/11/03 (土) 22:11:08 | URL | ギンペイ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 舞台裏のダイコンたち after all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
