舞台裏のダイコンたち after
東京で演劇活動を行っている大沢ギンペイのブログです。趣味とか演劇とかいろいろと。
お盆ですね
「娘~、おとなりさんからいいもの頂いたぞ~。」
「何~? 壺?」

 このやりとり自体が、この上なくツボでした。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 今日は出掛ける用事があって、昼から外出深夜帰宅だったのですが、その前に母から用事を頼まれました。

 曰く、「茄子で牛」工作を完成させよと。

 日本の夏です。
 お盆です。
 今日は、迎え火の日です。(参加しなかったけど。)
 ご先祖様がいらっしゃる際の乗り物として、茄子で「牛」を作るのです。
 適当な長さのオガラを「足」にするのは良いのですが、問題はトウモロコシの雄しべで「しっぽ」を作る作業。毎度毎度、どんなサイズの穴を開けようか、迷ってしまいます。

 でも、無事に完成させて、昼には家を出ることが出来ました。
 めでたし。

 一件でもリクエストがあれば、牛、写真を載せます。
 一件もなければ、その件は忘れましょう。お互いに。
(起伏に欠ける記事で、すいません。:ギンペイ)


東大生ブログランキング
コメント
この記事へのコメント
ギンペイさんのうちでは毎年作るという茄子の牛ですね。
見てみたいです☆
2007/08/14 (火) 17:28:20 | URL | その #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 舞台裏のダイコンたち after all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
