舞台裏のダイコンたち after
東京で演劇活動を行っている大沢ギンペイのブログです。趣味とか演劇とかいろいろと。
スポンサーサイト
運命について本気出さず考えてみた
 ふと今日の夕刊のテレビ欄を見たら、BS2で『機動警察パトレイバー2 The movie』を放送するというではありませんか。この作品はその冒頭シーンで、「通信こそがミリタリー最強の燃え要素である」という啓示を与えてくれた作品です。当時私高校生。
 非常に緊張感のある作品で誰にでもお勧め……と言いたい所ですが、如何せんシリーズに関する予備知識無しでは辛い作品かも知れません。
 みたい人、いたら言いなさい。
 コミック全22巻とセットで録画DVDを貸してあげるから。

 今日の本題はここから。
 8月に入って、ランニングを日課にしたいなと考えています。今日で4回目だから、三日坊主は辛うじてクリアしました。駅に向かう川沿いの道1.5キロを、往路ランニング、復路ウォーキングしています。
 私は足がやけに遅いので、1.5を走りきるのに8分弱かかります。1.5の標準タイムって、高校生で6分台でしたよね?

 その、ランニングコースにしている川沿いの道沿いに、河川敷のサッカーグラウンドがあります。私が小学校低学年の3年間、サッカーチームで汗を始めいろいろ流したグラウンド。
 風の噂に、そのチームは無くなったと聞いていたのですが、昨日走っていたら、3,4種類のユニフォームを着た小学生が、サッカーの試合をしてるではありませんか。しかもその内の一つは、私のチームの試合用ユニフォームにデザインが……似てる……ような? レギュラーじゃなかった上にキーパーだったので、記憶が頼りない……。
 ワイシャツ姿で観戦していたメガネのお父さんに聞いてみました。

「今試合してるの、なんていうチームですか?」

「○○と△△(私のチーム)だよ。」

 へぇ。

 まだあったんだ。

 懐かしいなぁ。あの頃。

 まぁ、ぶっちゃけいじめられてたんですけどね。

 体力が無い、技術も無い、喧嘩が強いわけでもなく、味方を作るのもあんまり上手くない私が、少々いじめられていたのは、まぁ必然と言うべきかもしれません。
 いやいや、腕力がものを言うような悲惨ないじめでも、政治力がものを言うような陰湿ないじめでもなく、単に周りから一丸となって馬鹿にされるという、可愛いと言えば可愛いもんでしたけどね。
 親の意志でチームをやめさせられるまで3年間続けたんですし、本当に大したことがなかったのかもしれません。

 ともかく、サッカーをやっていたころのことを考えると、人の縁というものを考えずにはいられません。

 私はRadishで、なかなか楽しい学生生活を送らせてもらっています。
 Radishに入ったのは、東大に入ったからでしょう。他にもこまごました縁はありましたけど。
 東大に進学したのは、東大進学者の多い、中高一貫の進学校に通っていたからです。
 中学に入る前には、塾に通っていました。
 塾に通っていたのは、親に中学受験を強く勧められたからです。
 親が中学受験を私に勧めたのは、サッカーチームをやめさせたかったからだと、中学時代に聞きました。

 なんでも、あんまり柄の良くない人(親)が集まっている感じだったからとか、私がいじめられていたからとかで、母が辛かったと。で、「お前は勉強、好きだよな?」と、時間を塾に割かせてチームをやめさせたそうです。

 こう考えると、縁なんですよねぇ。
 風が吹いて桶屋が儲かる。
 サッカー始めて演劇どっぷり。
 縁は異なもの粋なもの。
(ギンペイ)

↓このワンクリックであなたの人生が……変わらないとも言い切れない。

東大生ブログランキング
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
夏休み、暇すぎる。勉強するにも、暑すぎる。みんなで海とか行きません??
花火も一通り終わっちゃったしさ。
2007/08/11 (土) 20:39:00 | URL | ゆっきー #-[ 編集]
賛成。
前々から『みんなで海行きたい』と訴えていたものの、今ひとつ賛同者を集められずにここまで来ました。
学生生活最後の夏休みが暇で、俺も非常に困ってるの。是非行こうよ。
2007/08/12 (日) 01:44:13 | URL | ギンペイ #-[ 編集]
本当に、学生のうちにいろいろ行った方がいいよー。
8月は休みが5日間しかないなむでした。
当然連休なんてなし! 夏休み?お盆?みたいな(笑)
(まぁ、普通の会社ならもうちょっと
休めるのかもしれないけどね。)
2007/08/12 (日) 23:09:16 | URL | なむ #NYOp8AMs[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 舞台裏のダイコンたち after all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
