舞台裏のダイコンたち after
東京で演劇活動を行っている大沢ギンペイのブログです。趣味とか演劇とかいろいろと。
スポンサーサイト
ひどいことを言われた日
 我々劇団RadishのOBであり、社会人3年目になるグーニャさんは言いました。

「ここは演劇サークルのブログなんだから、演劇だけを扱え。以降『さぶかる』は禁止な。」

 しばし逡巡のあと、私は極上の笑顔でこう答えました。

「うん、それ無理♪」

 逡巡というのは当然、「『さぶかる』をやめようか続けようか」ではなく、「返答に、何からネタを持ってくるか」だったワケですが、ここは無難に宇宙人さんで。
 もはや、マンガを始めとする創作物に接することは、私の生命活動の一部と言っても過言ではないでしょう。立ち読みする作品のあるマンガ雑誌は、週刊のものだけでも8冊ですよ8冊。隔週誌や月刊誌まで入れたらどんなことになるか。
 読んだことのある作品数を聞かれたら、貴様は今までに食べたパンの枚数を覚えているのかと答えることでしょう。その内数えるつもりですけど。

「こういうところのあるべき姿というのは、常に自分なりの演劇への意見を語ってだな……。」

 私レベルの人間が、毎日毎日オレ演劇論をぶちかますブログなんて、読みたいと思います?
 ……普段の偏った内容の記事も、充分読みたくないという意見は却下します。
 とにかく、たまにだったらいいですけど、毎日更新を理想とするブログ活動で、毎日毎日演劇がらみの内容なんて書けるわけが無いじゃないですか。

 これまでの経験を総括する意味で、完全初心者向けの演技マニュアルを書くくらいは、してもいいかと思ってますけど。

 夏休みも始まって、家に引きこもる日が増えちゃってることですし、ネタのひねり出しには、うんうん言ってるんです。
 ……誰もお前にゃ頼んでいない、という声が聞こえてきそうです。「お願いですから更新して下さい」と頼まれるくらい、コンスタントに面白い記事を書けるようになりたいです。

 そういうことですから、
 Radishのみんなで、遊びに行こうよ。
 ということです。
(ギンペイ)


東大生ブログランキング
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
そんなに傷つけてしまったのか
ごめんよ。
この記事ぐらいの色合いなら良いよ。
2007/08/08 (水) 12:13:58 | URL | 塾長 #GHYvW2h6[ 編集]
今年受験なんですけど、各予備校の模試の過去問とかってみなさん、残してますか?
2007/08/09 (木) 13:54:09 | URL | ゆー #-[ 編集]
>ゆーさん
よくいらっしゃいました。
私は四年生だけど、過去問は処分したと思います。片づけ苦手だから、きちんと探せば出てきたりするかもしれませんが。
8月と言えば、英単語の知識が無いのを本気で焦りだした頃か。頑張って下さい!
2007/08/09 (木) 16:02:54 | URL | ギンペイ #-[ 編集]
僕も全部処分しちゃったなあ。
現役のときの八月は演劇のことしか頭にありませんでしたよ。おかげでもう一年…
ということにならないように頑張ってください!
2007/08/10 (金) 00:12:42 | URL | 主宰 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 舞台裏のダイコンたち after all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
