舞台裏のダイコンたち after
東京で演劇活動を行っている大沢ギンペイのブログです。趣味とか演劇とかいろいろと。
リアクションが嬉しかったのでレスに記事をひとつ使う
 禁断の『さぶかる』記事三連続。
 それにしても、デジモンポケモンネタでこんなに良いリアクションをもらえるとは、お兄さんびっくりだ。
今回は、そういうネタを知っている人向けの懐古記事です。ご了承下さい。

 ミニ四駆……まだ捨ててません。持ってます。
 ベアリングローラーが高いんですよね。ミニ四駆本体が600円で、ベアリング系は2個セットで600円。大径アルミベアリングローラーを買ったときには、嬉しかった嬉しかった。
 ミニ四駆のサイズ・スピードだと、ボディが生み出す「ダウンフォース」(ミニ四駆マンガでは当然の様に扱われていた、「下向きの揚力」。ミニ四駆がカーブ等で吹っ飛ばないために必要とされる)は、実は全然走破能力に関係ないという噂を聞いたんだけど、そこら辺どうなんでしょう理系の人。
『私立彩陵高校超能力部』の超能力考察と、併せてよろしく。

 デジモンは……
 たまごっちが成功していい気になっちゃったよ、それは売れないでしょうバンダイさんと思って見ていたんですが、商業的には、たまごっちよりよっぽど成功しちゃいましたね。PSその他でソフトもガンガン出た上に、アニメ版・映画版も何作も作られて。
 ああ、携帯育成ゲームとしてのデジモンは、根性次第で1日に何度でも「トレーニング」できる作品しか認めません。トレーニングで「たいりょく」が減る『ペンデュラム』なんて、邪道だーー!! (それ以降は、完全に知りません。)
 訓練次第で、ヌメモンにグレイモンが勝てなくなるのが良いんじゃないか。

 wikipediaで『デジタルモンスター』の項目を見てみました。
「正確な数の把握は困難であるが、その数はおよそ750体以上」って、なんですかそれ。
 一作品に20種類は登場しなかったと思うんだけど。びっくりだ。
 ……おにいさんは、もうこの辺で引っ込むか。
(デジモンは、まだ新商品が出続けているそうで。恐ろしい。:ギンペイ)

↓ちょっとつまらなかったかな? そこを曲げて、クリックお願いします。

東大生ブログランキング
コメント
この記事へのコメント
ダウンフォースは車体を地面に吸いつけるわけですから、スピードには大いに関係があります。YJの“カウンタック”とかに書いてあります。
・・・こうして『さぶかる』が大きくなっていくんでしょうね。懐かしくて久しぶりに食いついてしまいました。
2007/07/22 (日) 12:16:06 | URL | 下田 #-[ 編集]
なんかね?
ネットの一角で、「実際の自動車レベルになればダウンフォースは有意だが、ミニ四駆のサイズや重量・スピードでは意味がない」みたいなのを読んだんだよ。
『カウンタック』って、実際のスポーツカーの話でしょ?
2007/07/23 (月) 03:03:45 | URL | ギンペイ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
デジタルモンスターデジタルモンスターはウィズ (玩具)|ウィズが企画し、大手玩具メーカーバンダイが発売した携帯育成ゲーム、及びそれに登場するキャラクターの名称。略称は「デジモン」。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedia-
2007/10/02(火) 22:20:38 | 『デジモン』を語る!
copyright © 2005 舞台裏のダイコンたち after all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
