舞台裏のダイコンたち after
東京で演劇活動を行っている大沢ギンペイのブログです。趣味とか演劇とかいろいろと。
武器ストックは邪魔じゃない
 今日は公演の練習がありました。
 が。
 私はそれを見に行きませんでした。
 久々に、合気道の稽古に行ってきましたので。

 定期的に稽古に行っていたのは、去年の秋、本公演の準備が本格化するまででした。その後は時々、思い出したように稽古に行くだけ。特に最近は全然参加できておらず、無性に合気道をしたいと思うような時もありました。

 そんな状況だった中、久々に行ってきた稽古、楽しかったです。
 楽しかった理由にはもう一つ理由があります。

 武器が、武器がついに携帯可能になったからさ!

 合気道に使う武器は、主に三種類です。
 木剣(ぼっけん):いわゆる普通の木刀。全長約90センチ。
 杖(じょう):綺麗な円筒形をした木の棒。全長約120センチ。
 短刀(たんとう):ナイフタイプの木刀。全長知らない。

 合気道を始めたときに、通販で上の2つを買いました。
 木剣は、携帯可能でした。家にあった釣り竿ケースに収まったので。でも、問題は杖でした。長すぎて、入る入れ物が無かったんです。
 かなり長いから、全然長さが収まらない入れ物に入れるわけにもいかず、武器ですから剥き出しで持ち歩くわけにもいかず。

 持ち出すこともできたし、素振りにも使ってやれた木剣。
 それに対して、杖は全然扱い方を知らないから一人稽古には使えず、使い方を教わろうにも持ち出すことが出来ず、3年近く部屋の片隅に眠っていました。
 悪かったなぁ。これからは、使ってやるからなぁ。

 しかしやっぱり、武器を携帯しているというのは、気分がいい物ですね。自分がただ者ではないような錯覚を楽しめます。

 稽古にも日常にも、いい緊張感を与えてくれる武器を、携帯してみてはいかがですか?

 参考:木剣ショップ http://bokkenshop.com/jpn/
    KSC http://www.ksc-guns.co.jp/2006/index.html
(P226とかP232とかM84とか、欲しいなぁ。:ギンペイ)

↓さあ、このバナーをマウスポインタで狙い打ってみましょう

東大生ブログランキング
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
・6月19日 夜の公園にて 6月19日 夜の公園にて(合気道円友会 ゆくぞ女は合気道)木刀を振り、次いで、杖を振る。杖先が流れる。杖の先から気を出そうとする意識が先行し、手元が杖をハラでとらえきれないまま振っているためだとわかる。杖をき
2007/07/23(月) 20:07:56 | 合気道の日
合気道 稽古用杖厳選された高級白樫を使用。世界中の合気道家から愛されている一品。長さ:127cm直径:24mm重さ:約600~650g※こちらの商品は一部、発送までに5~7日程お時間がかかります。・6月19日 夜の公園にて・武器ストックは邪魔じゃない・春合宿が終わりました
2007/08/19(日) 06:15:23 | 合気道がたくさん
合気道 稽古用杖厳選された高級白樫を使用。世界中の合気道家から愛されている一品。長さ:127cm直径:24mm重さ:約600~650g※こちらの商品は一部、発送までに5~7日程お時間がかかります。・合気道の技以外の事。・6月19日 夜の公園にて・合気道 演武 一人対四人(2
2007/09/05(水) 12:09:52 | 合気道がたくさん
copyright © 2005 舞台裏のダイコンたち after all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
