舞台裏のダイコンたち after
東京で演劇活動を行っている大沢ギンペイのブログです。趣味とか演劇とかいろいろと。
スポンサーサイト
頑張ってきた日
 先日「頑張れ」という言葉について語ったばかりですが、今日もひと頑張りしてきました。

 まず、ろくに寝ていない状態での午前5時起床横浜市民に、7時半東京某所集合という無理難題を課す採用面接って、なんなんでしょう?
 朝が早すぎる、と愚痴をこぼしつつ、志望動機がまとまっていない痛いところを面接官にぐさぐさと突き刺され、グループディスカッションを含めた全行程が終了したのが、午後1時過ぎでした。長丁場だな。

 そして、私の記憶が正しければ、そのあと16時から次の企業の面接がある。前日深夜に詳細を確認しようとしたら、企業サイトのメンテナンス中で、ログインができませんでした。

 時間までに、大学で確認する!

 午前の面接が終えたあとすぐ、私は大学のパソコンルームに向かいました。ログインコードを入力して……

このブラウザは、メンバーページに対応していません。

 あ~。
 さいですか。
 Macの馬鹿野郎。
 Windowsマシンは、確か4階に……

演習中。生徒は他の端末を使用して下さい。

 あ~。
 さいですか。

 他にWindowsマシンの在処を知らなかった私は、わざわざ片道10分くらいの道を歩いて、浅野キャンパスの情報基盤センターに赴きました。
 なんとか詳細を確認した所によると、履歴書が必要とのこと。
 ふっふっふ、こんなこともあろうかと、履歴書は携帯していたのです。私はパソコンに向かった状態で、履歴書に記入を始めました。

 ……あれ? 学部名書き損じた。入学したのは教養学部だよ。
 ……あれ? また書き損じた。この年に卒業したのは中学校だよ。高校じゃない。やっぱり早起きで眠いから、集中力落ちてるな。
 ……あれ? ……履歴書品切れ。

 ……結局、購買部で履歴書を買い直す羽目になりました。
 経済学部校舎で履歴書の記入を終えて、急いで面接会場へ向かうとき、ゆっきー(川野さんじゃないよ)と出くわして、途中までご一緒しました。

 彼女は私に、疲れてそうだね、頑張れ、とありがたい言葉をかけてくれた上、別れたあとも

「疲れをみせちゃだめだよ、ファイト!」(絵文字付き)

 というメールをくれました。
 かなり嬉しかった私は、

「ありがとう。疲れは見せない。演技する。俺も役者だ。」

 と、大見得を切りました。

 ……結論から言うと……俺、役者失格かもしれない……。

「疲れを見せないように」演技するのはよかったのですが、志望度の高くない企業を受ける時の「さもその企業が第一志望であるかのように」する演技が、まるでできませんでした。疲れから全然集中できておらず、まるでやる気のない受験者に見えたことでしょう。
 ちょっと、面接官の方に申し訳ないくらいの気分でした。
 演技するには、コンディションが大事なんだな。

 深夜になって、本命クラスのとある企業から内定の連絡を頂きましたが、とにかく、結構大変な1日でした。
(ギンペイ)


東大生ブログランキング
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
内定!?
おめでとう!!!
2007/05/25 (金) 01:26:18 | URL | 塾長 #-[ 編集]
そうなんです
もうちょっとだけ就活は続きますが。
ありがとうございます!
2007/05/27 (日) 03:03:53 | URL | ギンペイ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 舞台裏のダイコンたち after all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
