舞台裏のダイコンたち after
東京で演劇活動を行っている大沢ギンペイのブログです。趣味とか演劇とかいろいろと。
スポンサーサイト
サークルオリ初日
 Happy birthday to me!!

 そういえば、4月6日で、私は22歳になったのでした。ああ、ハタチが遠のいていく。家族以外、誰にも祝福してもらえませんでした。(周りには誕生日だと言っていないんだから、当たり前だ)

 本日は、サークルオリの初日が行われました。残るはあと1日。月曜の分です。
 私たちの教室、107は、一号館正面から右へ回り込んだ入口の、入ってすぐ左側です。
 サークルオリと言えば、熾烈なのが新入生の奪い合い。特に演劇サークルは1つの教室に固まっていますから、新入生が教室に入ったが最後、各サークルの奪い合いが始まります。

 それ以前に大事なのが、部屋へ新入生を呼び込むこと。各サークルの人が教室前や一号館入口前で、声を張り上げて呼び込みをしていました。

 私が入口で呼び込みをしていたところ、大手演劇サークル『K』の舞台監督Sさんと居合わせました。

 Sさん、入口で喫煙。(駒場キャンパスは、全面禁煙です。)

ギンペイ「いや、吸うなら吸うで、もっとこそこそ吸いませんか?」

 しばらく考えていたSさんは、意外な行動に出ました。
 タバコを片手に、喫煙中のガラガラ声で、新入生達にこう呼びかけたのです。

S「劇団Radishで~す。」(注:彼の所属は『K』です。)

 うなっ!?
 喫煙者、他劇団を騙る!?
 こ、これが「ネガティブキャンペーン」というものか……!!
 ならば、勝負を受けて立ちましょう。
 私は、新入生への呼び込み内容を変更しました。

ギンペイ「『K』です。我々の活動は、夏冬2回の本公演を含み、少々重いで~す。単位は取りにくくなっております。」

 しかし、戦いはなにも生み出さないのですね。
 S氏は、より強力な反撃に転じました。

S「劇団Radishで~す。年に一回公演のスッカスッカな活動で、糞つまんない作品を上演してま~す。」

 ぐはっ!
 大ダメージ。
 冗談にしては、酷い言いぐさ。
 本気だったら、大ショックさ。
 彼は駒場演劇界の実力者。
 うちの劇団を、そんな風に思っていたのか?
 去年の作品は、作者として自慢の一品だっただけに、この一言は破壊力抜群でしたよ。アーッハッハッハッハ!

 この台詞を最後に、彼は自身の所属サークルのブースへ、帰っていきました。
 俺は……負けたのか……?

 私も、本郷での用事があったため、この直後にオリエンテーションを抜けてきました。
 ……いや、本当に、きつかった。あれは。あはは。
(月曜日も、我々は仲間の登場を待っています。:ギンペイ)

↓誕生日プレゼントだと思って、押して下さい。

東大生ブログランキング
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
誕生日おめでとう☆
日々、殺伐としていて、すっかり忘れてたけど、新入生なんて希望に満ちあふれた人たちもいるんだね。お疲れさまで~す。手応えはいかがでしょうか。
誰がなんと言おうと、AMMPは名作ですから。さらに、次なる名作「けれど翼は折れない」を期待しております♪
2007/04/07 (土) 13:32:18 | URL | さな #-[ 編集]
やっぱ新入生が見る可能性を考えるとこの記事はあまりよろしくない気が・・・・。もう遅いかもしれないですけど。
2007/04/07 (土) 14:44:43 | URL | 下田 #-[ 編集]
大丈夫だよ。下田君。伏せてあるし。

さなちゃん、ありがとう。早く『就活』という枷を抜け出して、次の作品を書きたいなぁ。
2007/04/09 (月) 00:02:02 | URL | ギンペイ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/04/09 (月) 18:48:17 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 舞台裏のダイコンたち after all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
