舞台裏のダイコンたち after
東京で演劇活動を行っている大沢ギンペイのブログです。趣味とか演劇とかいろいろと。
スポンサーサイト
ええ。寝坊ですとも。
 風邪が蔓延しています。我々の劇団でも、ダウンする人間が続出しています。11月末の週末がお祭りなので、風邪には本当に気を付けたいものです。

 最近睡眠不足の日々が続いています。毎日こんな遅くにブログの更新をしてるんだから、当たり前といえば当たり前ですね。でも、昨日は大学の授業の始まりが遅かったので、たっぷり寝だめが出来ました。

 だから、昨日の就寝時間がブログ更新明けの3時だろうとなんだろうと、10時半開始の授業に間に合うように、8時半には起床してやるぜ、睡眠時間はたったの5時間さ、と、私は今朝の私に、あまり高くもないハードルを自分に課していました。

 そして、今朝。
 夢も見ないで目を覚ますと、目覚まし時計は11時を指していた。

 ああ、そうですか。
 今日は必修の、中国語の授業だったのですが。
 今すぐに家を出ても、授業終了に滑り込みですか。

 あきらめました。

 なんだか最近、授業に対するあきらめが良くなったなぁ。大学に入って1年半。私もいい加減、日本のお気楽大学生になってきたということですか。(う~む……)

 ところで、私は今朝、目覚ましを止めた記憶がありません。
 寝付いた段階では、しっかりと目覚ましをセットしたはずだったのですが。
 そんな謎が、個人的に覗かせていただいているブログサイト、言戯さんの記事を読んだ瞬間に、氷解しました。

 私は無我夢中に、寿様(『言戯』管理人様)の言う『奥義・止掌背刺拳(ししょうはいしけん、と読むのでしょうか)』の変化技、『止掌側刺拳(ししょうそくしけん)』を使用していたのです! (私の目覚ましはアラームスイッチが側面にありますゆえ。)

 これで、この前の寝坊の理由もはっきりしました。そうか、私は対人格闘技である合気道(現在五級。「実践なんて冗談じゃない!」レベル。)の前に、対目覚ましの技術(毎日のように格闘中。私の「勝率」はかなり高い。(笑))に目覚めてしまったのだ! こちらの技術を磨くのは、程々にしておきたいところです。

 言戯さんのような人気サイトにトラックバックするのは恐れ多いのですが、私は当ブログ開設の折から「初めての人は寿さん」と決めていたふしがございますので、向こう見ずにも突撃します。そして、これからも、コメント、トラックバックのネタがないか、虎視眈々と楽しませて頂きましょう。
 言戯さんにはすでに影響受けまくりな私の書き込み。イラストはマネできませんが、日常をこの上なく面白く描く切り口は、今後も参考にさせて頂きたいと思います。
(初めてのトラックバックに指をふるわせて緊張しつつ。:ギンペイ)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 舞台裏のダイコンたち after all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
