舞台裏のダイコンたち after
東京で演劇活動を行っている大沢ギンペイのブログです。趣味とか演劇とかいろいろと。
スポンサーサイト
2006年を振り返る(前)
 ふぅ、やっと終わった。

ミツイ「終わったって、今まで年賀状書いてたのか?」

 仕方ないだろう。住所送ってくれるのが遅い人がいたんだから。

「人のせいにするんじゃない。一時間もあれば終わる作業だろう。とりかかるのが遅いんだよ。」

 分かった分かった。私が悪かったよ。

「で、なんで俺は呼び出されたんだ?」

 この前登場してもらったとき、会話形式だと書きやすいのが分かってな。今回は『2006年を振り返る』ってことで記事を書きたいんで、話相手が欲しかったんだ。

「彼女どころか話し相手も居なくて、ついに脳内キャラとお話しか。悲しいな。管理人。」

 うるさい。こんな零細ブログでも、読んで下さってるお客様はいるんだ。態度には気をつけろ。

「へいへい。」

 それでは、本ブログの記事で振り返る、劇団Radishの2006年。
 前編では、本公演準備が始まる前までを振り返ってみたいと思います。

<1月>

「『2005年本公演を振り返る』と、前演出よねさんの書いてくれた『リレー記事』、
1月に行われた合宿の報告に、完全に企画倒れだった『ラディッシャーに7つの質問』か。」


 企画倒れゆーな。

「んなこと言っても、回答者が14人中2人じゃな。」

 ふんっ!

<2月>

「『日常の話』ばっかりだな。Radishがらみの記事は、本公演回想の最終回と、新歓開始の宣言くらいしかないぞ。あと、『演劇用語辞典』、いつになったら続きを書くんだ?」

 まぁ、そのうちに……。

「典型的なダメ人間だな。」

<3月>

「終盤になると、新歓の話題が出てくるな。あ、郷さんの記事もある。」

 郷さんとは、お正月に会ってくる予定。
 そう、3月末は、結構きつかった。新歓で公演をするなんて前代未聞だし、演者には相当な負担がのしかかったんだよ。

「3月の段階では、二人劇×2の予定なんだな。」

 うん。3月の段階ではな。

<4月>

 新歓時期と言うことで、月10回だった更新が、月20回に激増してる。

「さすがに、新歓がらみの記事ばっかりだな。
 上演会の宣伝とか、サークルオリとか。
 で、この月に、事件が起きたわけだ。」


 そう。事件がね。
 当時のブログでは、新入生にドン引きされるリスクを考えて、あえて触れなかったけど、そろそろ触れてもいいよね!?

「いいんでない?」

 ……はぁ。
 なんとこの4月の頭、
 新歓上演会の数日前、私の共演者が、いきなり逃げだしやがったのです。
「俺の代わりくらい、いくらでもいるでしょ」とか、わけのわからんメールだけ寄越しやがって。
 率直に言えば、あれですわ。
 テメェ無しでもやりきってやったぜ、ざまを見ろ!

「まあとりあえず、落ち着け。」

 一人芝居は、辛かったよぅ……。

「よしよし。」

 その後、メールでも口頭でも、私は謝罪を受けていません。
 自発的に許す義理は無いので、逃亡者Oは私にとって、未だにです。

「ま、まぁなんにせよ、この時に今年の一年の大半が、入団を決めたんだな。」

 そう。量はともかく、我々のサークルの人員として、質は最高級だったね。特に、あとから見たら。

「……約一名は、化けるまで本当に不安だったもんな。
 ところで、一年生入団者じゃない彼女  は、どのタイミングで入ってきたんだ? 練習公演にはもういたけど。」


 わからん。

<5月>

「練習公演の準備開始だな。」

 うん。『銀座線です』(仮題)だね。あのタイトルは、読者に好評だったなぁ。

「主演おめでとう。」

 ありがとう。
 しかしこの時期は、論文読解とか、いろいろ大変だったみたいだなぁ。

「でも、結構前向きな感じだぜ?」

 まぁ、今年下半期の憂鬱加減とは、比べものにならないけどさ。

<6月>

「おい、大丈夫か? これ。」

 うん、『疲れた』とか、『眠い』とか、『授業出る気がしない』って記事ばっかりだな。

「でも、練習公演はうまくいったんだろう?」

 そりゃあもう。週2回練習×一ヶ月とは思えない、とってもいい出来だったよ。

「ブログに具体的な言及が無いのが寂しいな。」


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 あ~、眠い。7月からは本公演準備になりますし、今晩はここまで。
 できるだけ年内に、続きは書きます!

「期待しないで待っててやってくれや。」

 では、おやすみなさい。

↓ギブミーサムクリック!

東大生ブログランキング
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
郷さんとの正月飲みは参加者が増えないから無しにするらしいです、それとも別件でお会いになるんですか?
2006/12/31 (日) 10:50:42 | URL | 下田 #-[ 編集]
下田君の言うとおりです。
本当にごめんなさい。
2月、3月、4月と毎月行く予定・・・なんでその時にでもみんなで飲みましょうi-270
2006/12/31 (日) 21:57:28 | URL | ごう #8jjQQGkw[ 編集]
そういうことです。
正月はおとなしく家に居るよ。
2006/12/31 (日) 22:54:30 | URL | ギンペイ #X5nc9eug[ 編集]
ここに書き込むのも変だけど、お元気ですか?今年もあと1時間切ったけど、2006年お疲れさま。自分の1年を振り返ると、けっこうおもしろいものね。ギンペイくんには、本当にいいものを見せてもらったし。秋に観た映画の「手紙」っていうのが、21年間生きてきて、一番のヒットだったんだけど、心にくるグレードとしては、匹敵するものかもしれない。またいい脚本書いてね&ブログも楽しみにしてます。来年は、平和ないい年になりますようにv-22またね☆
2006/12/31 (日) 23:20:04 | URL | かつや #-[ 編集]
 お元気ですよ~。Radish関係のイベントがないと、遊びに行く機会が無くてさみしいけど。

 去年は本当に、素晴らしい作品発表の機会とバックアップを受けることが出来て、天に感謝。今年はどうなるかな。

 近所の神社に初詣に行って来ます。
 皆さんにとって今年が、善い年となりますように。
2007/01/01 (月) 00:21:42 | URL | ギンペイ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
新・逃亡者}新・逃亡者(しん・とうぼうしゃ)は、2000年~2001年にアメリカ合衆国|アメリカCBSテレビで製作されたテレビドラマで『逃亡者』(1963年~1967年、American Broadcasting Company|ABCで放送)のリメイク版である。日本ではパイロット版が、フジテレビジ
2007/02/09(金) 00:03:20 | アメリカのドラマ一覧韓流ドラマも追加しました!
copyright © 2005 舞台裏のダイコンたち after all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
