舞台裏のダイコンたち after
東京で演劇活動を行っている大沢ギンペイのブログです。趣味とか演劇とかいろいろと。
『単語耳』始めました
 創作と呼べそうな活動は、TRPGのGMくらいしかできてません! ギンペイです!w

 最近、仕事で英語のメールを読むやら英語の電話会議に参加(聞くだけ)するやらしています。
 実用レベルにはほど遠い私の英語力も、平均的なサラリーマンからすれば「すごい!」となるようで。英語を使いこなす役回りを期待されているフシがあるので、慌てて勉強を始めたところです。

 書くのは面倒なので、大学入学からこっち、私の英語学習は殆ど音読・シャドウイングです。にもかかわらず発音がいい加減だと、フラストレーションが溜まります。
 昔から、「英語の勉強を本格化させるなら、発音からきっちり勉強しなおすべきだよね」と思っていたのですが、購入した『英語耳』は殆ど使いこなせず、7年ほど経ちました。

 勉強をし始めようと決意したところで、今度は『単語耳』を買ってみました。とりあえずVol.1。
「挙げられている単語を、100回ずつ音読する」ことを提唱する教材です。
 本文で勧められている内容を毎日40~50分こなせば、半年程度でVol.1は卒業できるとのこと。

 昨日開始したので、目標は年内のクリアです。
 一巡目の10回音読は、7/15が終了目標かな。

 もとより声を出すのは好きなので、始められた日は気持ちよく英語の勉強をしています。
 とりかかるまでが、大変なんだよね。

 7月の中頃には「Vol.1の一巡目、終わりましたよ! 明日から二巡目だ!」なんて記事が書けるといいなと思ってます。
(ギンペイ)
copyright © 2005 舞台裏のダイコンたち after all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
