舞台裏のダイコンたち after
東京で演劇活動を行っている大沢ギンペイのブログです。趣味とか演劇とかいろいろと。
TRPGとストーリー作り 2
 やあ、休憩時間ですね。つづき。

 先ほどは、TRPGがどんな遊びか紹介しました。
 GMが状況と目標を設定し、PLはPCを使って、目標を達成しようとする、というのが骨子となります。

 PCはいろんな設定・数値を持っているのが一般的です。
 普段プレイするRPGで、キャラが持っているパラメータ群は多岐にわたります。それに似たような形でいろいろな数値を持っていると思っていただければ、だいたい間違いないかと。
(HP、MP、攻撃力、防御力……とか。コンピュータRPGの方が、パラメータは多そうな気がしますが。)

 この遊び、結構面白いのですが、いかんせん問題があります。
 手間と時間がかかりすぎることです。
 4~5人の仲間を集め、一回のプレイ時間は数時間に及ぶのが普通です。その上、GMは事前にシナリオ(状況設定、目標設定、敵キャラ設定etc……)を作成しなければなりません。
 いやぁ、ぼっちにはなかなかできないなぁ。

 TRPGにはたくさんのルールがあるのですが(RPGにいろいろなゲームソフトがあるのと同じです。ゲームソフトとは違ってルールは半完成品なので、GMのシナリオとPLのキャラ設定がないと遊べませんが)、その中でも上記の問題『手間がかかる』を、極限まで削ったルールがあります。

 それが、紹介したいルール『Aの魔法陣(Aマホ)』です。
 PSソフト『高機動幻想ガンパレード・マーチ』のデザイナーさんが作ったルールです。
 本当は自分でもルールブックを買ってから紹介したかったのですが、神田のTRPGカフェで品切れだったから、仕方ないね。
 次回は、なんでAマホを取り上げようと思ったか、ついに本題に入ります。
 よし、休憩の10分間で書ききった!
(ギンペイ)
TRPGとストーリー作り 1
 仕事が終わりません。
 どーも、ギンペイです。生きてます。
 せっかくの週末だというのに、二日連続で仕事をしています。剣道には出掛けましたが、今日行きたかったドイツワインの試飲会はあきらめました。
 遅めの残業が続いてるっていうのに週末まで仕事してるというのは、まったくイヤになりますね。
 もっと苦労してる方々は、そりゃ山ほどいるでしょうが、それを社会の当たり前にしちゃいけませんよ!
 ストップ! サービス残業!

 という状況下で、最近は全然モノを書けていないので、休憩時間にストレス解消がてら、なんか書こうというお話です。
 今日は、TRPGの話をしたいと思います。
 以前にTRPG扱ったことは、ないと思うんですよねぇ。
 最終的には『Aの魔法陣』というTRPG作品の話に持っていきたいのですが、時間を作れるのかどうか。

 TRPGというものを知ってる人は、どのくらいいるでしょうか。
 ドラクエなんかで有名な「RPG」の元になった遊びです。簡単に言うと、
 ・プレイヤー(PL)は、一人あたり一人のプレイヤーキャラ(PC)を操る
 ・その他キャラクターの操作や状況設定を行う、ゲームマスター(GM)という参加者がいる
 ・偶然性を伴う現象は、ダイス(サイコロ)を振って、ルールに則り処理をする
 という感じ。

 通常のRPGの『ゲームソフト』の役割を、GMとサイコロが担う、あとは一人一キャラで遊ぶ、といったものです。
「ルールのあるごっこ遊び」という説明をされることもあります。

GM「君たちの前にモンスターが現れた。どうする?」
PL1「敵の正体は分かる?」
GM「じゃあサイコロ振って。君のPCが持ってる『博識』技能の点数とダイス2個の出目を足して、7点以上なら正体が分かるよ」
PL1「出目は5と3、『博識』技能は4点あるから、計12点で成功」
GM「では、モンスターは『ゴブリン』だとわかる。割と弱いモンスターだね」
PL1「それじゃあ仲間に呼びかけます。『敵はゴブリンだ! さくっと倒すぞ!』」
PL2「幸先いいね。『狩りじゃー!』と同調します」
PL3「『狩りじゃー!』」
PL1「『神は言いました。異教徒と化物には右ストレートを!』」
PL3「狂信者だなぁ……」
GM「先制判定するよ。『偵察』技能持ちはサイコロ振って。『偵察』技能と出目の和で9以上なら先制出来るから」
PL2「よし、振るよー」

 ……たとえば、こんな感じ。
 そろそろ仕事を再開しないといけないので、今回はここまで。次の更新は数時間後か数ヶ月後か。
(ギンペイ)
copyright © 2005 舞台裏のダイコンたち after all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
