舞台裏のダイコンたち after
東京で演劇活動を行っている大沢ギンペイのブログです。趣味とか演劇とかいろいろと。
思いつくままに書いたら八択になりました。
 あ~あ、今年も来てしまいましたよ。世間から寄ってたかって自己嫌悪に追い込まれるというイベントは、これ以外にない気がします。少なくともこれ以上に強力なのはないと思う。
 さて、私はどうすればいいでしょう。

1.残業に生きる。
2.一人でゲーセンにでも行ってくる。
3.一人で図書館にでも行ってくる。
4.一人でブックオフにでも行ってくる。
5.一人で新しい飲み屋を開拓しに言ってくる。
6.一人でラブプラスにでも手を染める。なんかラブプラスとコンビニがあると生きていけるらしいぜ!
7.一人で2012でも見てくる。世界滅亡しなくていいから、ピンポイントで頭の上に隕石降ってこないかな。ゴルゴの流れ弾とかでもいいんだけど。
8.奇跡的に暇な知人がこの記事を見て、みんなのパーティーとかに誘ってくれる。

 せっかくだから俺は8.の選択肢を選ぶぜ。存在するならな!
(別に報告はしない。悲しくなるだけだから。:ギンペイ)
教材作りを目指してみる。『ありがとう100本ノック』(1)
 どうもお久しぶりです。ご無沙汰してます。
 来年のゴールデンウイークに、OBOG劇団『たくあん』にて公演を打つのが決定しました。

 そちらの席である方に、声の出し方(変化のさせ方)を聞かれましたので、教材を準備したいとおもいます。

 声の出し方の要素は以下の5つです。
(1)大小
(2)高低
(3)声音
(4)速度
(5)間

 ここから挑戦。
 いろんな映画からシチュエーションを抜き出します。それに合わせて、『ありがとう』と言ってみましょう。いろんな調子を使い分けて。
 映画は基本的にみんな知ってるだろうものを選ぶ予定です。元ネタで『ありがとう』と言っているシーン、というわけではないので注意。元ネタが分かったら、コメント欄に回答してみましょう。どうせコメントなどつかないだろうがな!

作品1
・チンピラが賭けトランプで、仲間から豪華客船のチケットをふんだくります。被害者へ皮肉たっぷりにどうぞ。
・船に乗っていたお嬢様、仲良くなったチンピラに、『唾を吐いて相手を侮辱する方法』を教わります。自分の知らない世界を教えてくれた相手にどうぞ。
・豪華客船、沈みます。避難中のお客を落ち着かせようと、オーケストラは甲板で演奏を続けていました。そろそろ自分たちも逃げるので解散。メンバーに感謝と尊敬の念を込めてどうぞ。
・客のみなさん、救命ボートに乗り込みます。「女子供が先だ!」ということで男は乗せてもらえないのですが、「この子の身内は私だけだ!」といって乗せてもらいます。誘導している船員さんにどうぞ。
・沈みました客船。男女が寒い海に投げ出され、リアルにカルネアデスの板状態になりました。流れてきた材木には一人しか乗れず、女性だけが上がります。語り合っていた男女でしたが、男の声が途絶えました。もう息をしていない男に対して、愛を込めてどうぞ。

作品2
・おまわりさんが家にやってきました。なんでも、クリスマス休暇中の防犯状況を聞きに来たそうです。「我が家はタイマーで明かりがつくから、防犯は大丈夫ですよ。」と家主に聞いて、おまわりさんどうぞ。
・親類縁者あつまって、山のような人数で旅行にでかけます。子供の数を数えてくれたお姉さんに、お母さんがどうぞ。
・お爺さんが、近所の子供に会いました。クリスマスのプレゼントの話題になり、「息子とはもうずっと会っていない。もっと仲が悪くなるのが怖くて、ほとんど連絡すらとれていない。孫には小切手を送っているがね。」子供の方は「駄目だよ、仲直りしなくちゃ。僕だって家族と昨日喧嘩しちゃって後悔してる。おじいさん、きっと仲直りできるよ。」いたいけな子供に、おじいさんの立場でどうぞ。
・6歳の子供を一人、家に置いて旅行へきてしまったのに気付いたお母さん。帰りの飛行機を探し、泣き落してチケットを譲ってもらいました。譲ってくれた老夫婦へどうぞ。
・どやどやと帰ってきた家族一行。しかし「旅行前に食べきっちゃったから、食べ物もない! クリスマス休暇で店も相手ないのにどうしよう!」「大丈夫だよ。留守番してる間に僕が買っておいたから。」それを受けて「やるじゃん」と言ってきた、仲の悪かったはずの兄に、和解の意をこめてどうぞ。

 ……今日はここまで。思った以上にボリュームがあるなぁ。100本いける自信はないです。けど頑張ります。次回もお楽しみに。
(やるとして、年内におわるのか。:ギンペイ)
copyright © 2005 舞台裏のダイコンたち after all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
