舞台裏のダイコンたち after
東京で演劇活動を行っている大沢ギンペイのブログです。趣味とか演劇とかいろいろと。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
お礼と宣言と。
 一連の新歓お食事会に来てくれた方々、ありがとうございました。
 本家HPからの孤立を深める当ブログですが、現役メンバーとの仲違いなんかがあるわけではありませんので、ご安心(?)下さい。

 昨日のお食事会、私も参加してきました。我ながらなんだあのネタキャラっぷりは。
 人の話を引き出すより、自分でまくし立ててる方が楽というのは、営業として致命的な気がします。

 さてさて、5月1日は、新入生大歓迎のキックオフミーティングですよ。
 GWはなんだか全く予定を入れられなかったので、行こうかと思ってます。

 ……別にヒマじゃないっすよ!! 持て余してないっすよ!? 部屋の片づけするっすよ!!
(あ~、次回が500記事目だ。:ギンペイ)
スポンサーサイト
明日は本番!
明日は遂に、新歓公演本番です。私にとっては、OBとして迎える最初の公演です。今日は仕込みを手伝って来ました。
ゲネも観て来ましたが、いい感じでしたよ?

では、以下に詳細を。

劇団Radish 2008新歓公演
日時:4月21日(月)/22日(火) 両日、18時半開演
場所:東京大学駒場キャンパス キャンパスプラザ第三会議室
参加方法:18時頃から入場可能。また、同じ頃から校門に、プラカードを持った団員を配置します。会場への行き方が分からない人はそちらへ。

非東大生、非一年生の参加も歓迎です。例年数人は、そういう人が入団しています。

今年は私が参加しませんので、緊急連絡先の記載ができません。ご了承下さい。

では、皆様の参加をお待ちしています。
(ギンペイ)
朝から更新
 予定を何とか空けてテニサーの合宿に行ってきました。
 食事の時間、食卓に私の分の夕食がありません。
 院に進学した大食らいが、私の分まで食べてました。そいつ曰く、

「旨いよ? これ。」

 ……というを見ました。あの野郎、私が買い直してきた弁当まで平らげやがって。
 そんなわけでバッドな目覚めのギンペイです。

 明日はRadish新歓公演の本番初日。
 仕込みの手伝いに行ってきます。

 本館からリンクを剥がされているこの状態について、HP管理人を小一時間問いつめなくちゃ。
(ギンペイ)
今は割りと元気ですよ?
 社会人は忙しい。
 研修中の新入社員なんて大したことないはずだが、それだって忙しい。
 少なくとも、公演を控えてない文系Radisherの生活よりは忙しい。

 そんなわけで、週明け早々に体調を崩してしまいました。
 朝起きて、体調の悪さに戸惑う私。

 これ、仕事に行けないんじゃないの?

 ぐったりしながら準備していると、母(隠れ読者)が起きてきました。
 ああ、それなら休んだら、と言われることをどこか期待して、具合が悪いと告げました。しかし帰ってきた言葉は

「大変だね。頑張れ。」

 流石、二十年来サラリーマンの妻を務めあげて来ただけのことはある。軽々しく休めなんて言いません。その日の研修予定は大人数の講演で、他のプログラムに比べて、休んでも迷惑はかからないはずだったんですけどね。そんなこと、当然母は知りません。
(軽々しく休もうなんて考える私が、まだまだ甘いだけか。)

 少し家族の手を煩わせてから、駅に向かいました。
 電車に乗ったその時です。

アナウンス「3分前に人身事故がありました関係で、~~線(目的駅の路線)は運転を見合わせております。」

 は?
 ああ、振り替え輸送はしてくれるのね。
 振り替えの路線を使うと5分ほど余計にかかるのですが、その程度の余裕はある時間に家を出ました。問題ありません。

 しかし、振り替え輸送というのは、混んでる。
 私が電車に乗る時間は、完全なラッシュより少しだけ早くて、あまり酷い混み具合に遭ったことはありませんでした。
 体調が悪いなかで、記念すべきラッシュデビュー。
 ……悪化しました。主に気分が。

 そして、更に追い打ち。(相手ダウン時:→↓→+K)

ア「『乗り換え路線』は、現在20分の遅れをもって運航中です。」

 ……遅刻しました。どないせえっちゅうねん。

 ああ、体調ですか? 当日中に、のんびり回復しました。
 結果的には、休まず済んで助かりました。
(ギンペイ)
一日前の話
 必死でやる気を奮い起こし、部屋の片付けをしていたら、父に「相変わらず汚い部屋だなぁ。」と言われました。
「今やってるのに!」は、「今やろうと思ってたのに!」よりも、腹を立てる権利があると思います。自分では温厚な方だと思っているが、私は下らないことでヘソを曲げたりもするのだぞ父よ。

 一昨日は、職場で飲み会が行われました。楽しい時を過ごし、終電に少し余裕のある電車で帰宅の途についたのですが。
 途中で始発駅を挟んだのがまずかった。これ幸いと座ってしまい、熟睡。呑んだ量はたいしたことなかったのですが、社会人生活に馴染み切れていない私は、慢性的な睡眠不足でした。

 目が覚めたのは、最寄り駅がある某路線の終点。頭が真っ白になりそうでしたが、あわてて反対路線の電車に飛び乗りました。

 そっち向きの終電まで使っても、目的駅まで帰ることは叶いませんでした。結局限界は、最寄り駅まで五駅(15分)、家までさらに半駅あるところでした。
 学生の間は、終電を逃すと二駅半(8分+自転車)の距離をよく歩いて帰っていました。就職してから運動不足気味だし

「ちょうどいいか。」

 家を目指して歩き始めました。

 ちょうどよくない。
 ちょうどよくないよ。
 ちょうどよくなかったよ。

 覚悟を決めて、駅から歩き始めたのは午前一時過ぎでした。
 帰宅したのは、午前四時半でした。

 線路を辿りたかったのに、線路沿いにうまく道が無かったし。線路見失うんじゃないかとヒヤヒヤしてたし。
 しまいには辿る線路を間違えて、他路線の駅に出ました。交番で「○○駅(そこから三駅ほど)に帰りたいんですけど」って道を聞いたら、おまわりさんが吹き出してました。
 親切に教えてくれましたけどね。

 最寄り駅までの最後の一駅は、足が痛かったです。最寄りからは自転車に乗りましたが、スピードの出ないこと出ないこと。

 次からはタクシーに乗れと、親から強く促された週末でした。
(ギンペイ)
一週間前の話
 前回の更新から一週間ですか。それなりに元気にやっていたのですが、パソコンを弄り始めると睡眠時間が削られてしまうので、ここの更新も控えていました。
 会社のマナー研修で敬語を仕込み直されて、誰をどのくらい敬えばいいのか混乱しております。

 新歓活動は続いているようです。
 先週は、二日間に渡るサークルオリがありました。沢山の新入生が来てくれたらしいですね。ありがとうございます。

 先週の日曜日の話。
 高校時代の仲間と、花見をしてきました。
 その中に、今年の三月に大学受験をしたはずの男がおりまして。これまでの経験上、大学生活の話をしたりすると拗ねるので、周りはビクビクしながら話題を選んでいました。
 昼前に集まって、そろそろ会もお開きになろうかという夕方ごろです。

ギ「四月以降も、まだ集まれんのかな?」

男「さあ? 俺も下宿するし。」

ギ「……なんで?」

男「大学行くから。」

 受かってたのか?
ギ「……なんで、今まで言わなかった?」

男「聞かれなかったし。」

ギ「この腫れ物が!!

 なにはともあれ、めでたいめでたい。

男「めでたいついでに、お前の浮いた話でも聞かせてくれよ。」

 ないよ。ご存知のとおり。

男「じゃあ、浮いてる話でいいや。」

 オレ、全然ウイテナイヨ!! トケコンデルヨ!!
(ギンペイ)
ま……、負けない……
 今週は仕事に行ってました。(土曜は休み。)

 某関係者から、業務が厳しいと散々脅されて、昨日はバッドな気分で帰ってきました。
 途中でRadisherの飲み会に顔を出して、少し元気を補給したり。
 コンビニで立ち読みして、精神的栄養分を補給したり。

 ……『森田さんは無口』は、どんどん面白くなるなぁ。
(ギンペイ)
「終了」攻勢、終了
 社会人、無事に始まっています。
 研修で起きた面白い話など紹介できればいいのですが、研修で一番強調されたことは、「無防備に情報を漏洩させるな」でした。同じようなことで、何本釘を刺されたことか。新入社員はベニヤ板(一枚当たり、推定50本以上の八分釘を使用)じゃないっての。
 今日なんか、非常に面白い講演があったのですが、その内容を紹介するのもまずいのだろうな。

 何しろ眠いです。毎朝6時前には起きてます。
 明日も提出書類いろいろ。ここ二日は、寮生同士であるとか知り合い同士が固まって話している感じで、知り合いのいない私は多少寂しい思いをしていました。研修が本格化する明日からは、周りと良好なコミュニケーションがとれることを願います。
 では、おやすみなさい。
(ギンペイ)
社会人、早くも終了!?
 あはは……「日常の話」、これで200記事目なんですって。

 そんな記念すべき番号で、こんな記事を書いていいんでしょうか……。

 今日は朝から入社式でした。式典が終わり、さて本社に移動だというときに、ケータイが鳴りました。

 学部教務課

 ハァ!?

 わけもわからず電話を取った私に、電話口の向こうのおばさんが告げました。

「あ、大沢さんのケータイですよね。その……大変申し上げにくいのですが……。先日、大沢さん、卒業なさったじゃないですか。その後で、単位取得科目にあやまりがあるということが明らかになりまして。」

 はっはっは何を言うんだおばさま、深刻な声でそんなこと言うんじゃないよ。まるで私が卒業できてないみたいじゃないか。

「……平たくいうと、そういうことなんです。大沢さんには、大学卒業の資格が無いことになります。」

 ……ちょっと待って。
 私、学生生活やりなおし?

「それは、企業の方針にもよるのでしょうが。」

 ……あっはっは!!
 経済学部5年生なのかな!? かな!?
 どうなるのか、まだ上司には聞けてないや!!

 OBブログは現役ブログに返り咲くかもしれません!!
 どうだ俺は現役だ! 最高齢の5年生だ! 最高だね!!
 みんな! 黙って俺に着いてこい! ヒャッハア!
(ギンペイ)

というわけで、今年のエイプリルフール企画でした。
社会人生活初日を終えた段階では、学校からの呼び戻しも会社からのクビ宣告も受けておりません。

(4月1日 深夜 追記)
copyright © 2005 舞台裏のダイコンたち after all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。