舞台裏のダイコンたち after
東京で演劇活動を行っている大沢ギンペイのブログです。趣味とか演劇とかいろいろと。
魔法以上の強烈なダメ出しが降り注ぐ
 今日は初練習。
 練習の後、脚本についてダメ出し暖かいアドバイスを頂くこと一時間半でした。

 さ~て、いつ改訂をしよっかなっ♪
(ギンペイ)


東大生ブログランキング


だ、騙された!
 何度かこのブログでも紹介しているネット小説作品『痴漢男』に、こんなシーンがありました。

もういいよ!地下室のメロディを聞いてやる!!

ココハドコダオレハドコダ
とかいう歌詞が延々と・・・素敵なんだぞ?


 へぇ、なにやら私好みの感じがしたので、
 借りてきました。

 げ、……全然歌詞が違う……。ココハドコダなんて一言も言ってない……。

 ネットで調べてみました。

地下室のメロディーは甲斐バンドじゃなく、Buck-Tick。
甲斐バンドにもあるけどまったく違う。


 また、全く知らないバンドのCDを、広大なTSUTAYAで探さないといけないのか……。恨むぜ痴漢。
(明日から練習開始です。:ギンペイ)

↓アクセス数は神様です。クリックお願いいたします。

東大生ブログランキング


ふっか~つ!
 しばらく更新をおやすみしてすみませんでした。ラディがらみで、のっぴきならない用事があったのですよ。

 さて、ブログをご覧になっている学生の皆さん、夏休みの宿題は終わりましたか? 8月も20日を過ぎました。そろそろ済ませておかないと、後が辛いですよ~。

 ……すんません。

 9月1日から試験ですけど、全然勉強してません。

 ノートも無いのに、ドウスンダ。
 しかも試験の直前に、練習は本格始動。
 安西先生、単位が欲しいです……。

 木曜から、ついに練習開始です。
 そろそろ私以外の人にもブログの更新を振る、『リレー日記』をスタートしたいと思いますので、ご期待下さい。
(ギンペイ)
打つべし打つべし鬱べしぃっ!(キーボードを)
 やあ、ギンペイです。
 今日は夕方まで寝ていました。
 そのあとは墓まいり等を挟みながら、ずっとディスプレイとにらめっこでした。たまに指を動かしつつ。

 舞台監督に言われましたからね。

「早く脚本を完成させてくれ。急に宇宙のシーンとか入ったら困るし。」

 大丈夫だ、舞監、安心してくれ。

 急遽水遊びシーン(女性陣の水着有り)が挿入されただけだから。

嘘。(ギンペイ)

↓こんなテコ入れ! クリックお願いいたします。

東大生ブログランキング


私書いていくよどんな暗い丑三つ時の闇の中でさえ
 バイト帰りにふらりと立ち寄ったTSUTAYAで、前から聞きたかったCDを見つけてご機嫌のギンペイです。レンタルにないからって買うとしたら1000円オーバーで、かなり財布に痛い予定でした。やったね。

 さて、そんなこんなでこんなでこんな時間になってしまいました。

 ごめんね何もできなくて
(暴走気味に終了:ギンペイ)

↓あなたのクリックでほら10位に届くかも good night!

東大生ブログランキング



 
お盆だお墓だ親孝行だ
 いやぁ、お盆が近いですね。
 今日は久々に車を運転して、父とお盆の準備のための買い物に行ってきました。ナス牛の足になるオガラとか、花なんかを買ってきたんですよ。

 車の運転は、もう1ヶ月ぶりくらいだったでしょうか。その時は歩いて5分の所にあるブックオフに本を売りに行っただけだったのですが、今回はひと味違うぜ。

 なにせ、新横浜まで買い物に出かけたんだからなぁ。

 いや、全然違うんですって。道の造りが。
 私は綺麗にペーパードライバーで、未だに親に同乗してもらうヘタレですが(ブックオフの時は一人で行った。私的には大冒険だったりする。)、中央分離帯付きの道路が大の苦手なんですよ。

 ある道から、中央分離帯のある道に右折しようとすると、ついつい対向車線に突っ込みそうになります。危ないったらありゃしない。

 今日もそんな危険を冒しつつ、毎度のように駐車で困り果てつつ、墓地の掃除まで済ませて帰って参りました。

 公演の準備ですか?
 
じ、順調に進んでいるに決まっているじゃないですか。

 わっはっは!
(漫画家の気持ちが、今は少しだけ分かる気がします。:ギンペイ)

↓キュウリは馬! ナスは牛! ゲキダンはRadish!
↓クリックお願いします。

東大生ブログランキング


高梨ギンペイの暴走
 団員の皆さん、先日はご心配をおかけしました。
 昨日の夜は、無事に元町・中華街駅までたどりつき、ジョナサンで無事に一夜を明かすことが出来たのを、ご報告しておきます。
 ……布団で寝るのが、今から楽しみです。

 さて、先日、今年のキャスト・スタッフ全セクションが発表され、制作発表(外部向け情報発表)の内容が固まりました。追って、本サイトでお知らせがあるかと思います。

 そして、同時にタイトルも決定!

『 AMMP [æmp] 』です!

 ふっ。テキストで発音記号を表記できるか疑問でしたが、ちゃんと書けるんですね。
 お~い、HPの担当者さ~ん、発音記号「æ」は、ちゃんと打てましたよ~。

 で、いよいよ宣伝を始めようという段になると、いろいろ決める必要がでてくるんですよ。
 中でも、『ネタバレのライン』というのは、難しい問題でした。

Q.「○○くらいは言わないと、全然ストーリーを解説できないよね?」
演出「そうだね。それは言って良いよ。」

Q.「△△だってことは?」
演出「う~ん、無し。」

Q.「じゃあ、××の話題は?」
演出「どうしようか……、やめといてよ。」



「っていうかさ、演出さん、ブログで舞台裏を語りすぎだよね。脚本会議の様子とか、あんなに赤裸々に書いてどうするの?」

演出「え? まずかった?」

「もういいじゃん。演出がブログで書いたら、その情報は解禁ってことで。」

演出「いや、俺は結構口が軽いし、ここで書かれた内容でも、安心して話されると困るかもしれないんだけど……。」

「全ての方針を決めるのは演出だから。あとは演出の動き次第ってことで。今年は試しに、オープンな劇団でやってみようよ。」

 う~ん、これからは、ブログ記事一つ書くにも、心せねばなるまい。
 元来、ネタバレ系トークは大好きな演出さんですから、暴走しないようにしないと。……もう暴走してる?
 この記事を書いてる段階で、暴走っぽいもんな~。

 まぁ、私の役目の優先順位は、「ブログ執筆者>演出」ですから。
 これからも頑張らせて頂きます。
(演出ギンペイ)

↓アクセス数は観客動員数! クリックお願いいたします。

東大生ブログランキング
至高の名言だと思う
 コンビニに行けば、食べ物も飲み物も化粧品も、携帯だって売ってる。
 でもそこに創作センスは売っていない。
      ---K・H女史の言葉より抜粋、一部改変


 いや、探せば、創作のネタぐらいは転がってそうですけどね。
 脚本作品大改造キャンペーン実施中、というか、むしろ準備中。
 今日の夕方には配役お披露目のミーティングだというのに。
 これが、産みの苦しみという奴か……。
 あっはっはっは……はぁ……。
(ギンペイ)

↓あ、愛の手を。

東大生ブログランキング


今日も晴天
 いやぁ、今日も晴天。暑かった。
 脚本作品は、鋭意改訂中です。しかもタイトルも考え中。
 ある晴れた日のこと魔法以上に愉快なタイトル案が降り注ぐなんてことは……不可能ですね。

 今日も今日とて合気道の土曜稽古に行って来ました。いや、あまりに暑かったもので、マジでスポーツセンターの前で引き返しそうになったのですが。
 合気道は柔道なんかに比べればよっぽど接触は少ないので、相手と汗を擦り付けあって……なんて気色悪いシーンはそうそう無いんですが、最近どうにも許せないことがあります。

↓まずは、この画像をご覧下さい。
sankyou


 合気道には、こうやってうつぶせの相手を、後ろ手に締め上げる技がいくつかあります。
 そうです。

 汗がかかるんだよォ!

 私なんて、肩関節が柔らかいせいで、技を食らってるとき、掛け手の顔が、頭の上に来ます。
 そう。一番汗の垂れるアゴが、頭の上に来る。
 締め上げられている最中、髪の毛に汗の落ちてくる感触がポタポタと……。 

 嫌ァァァァ!

(周囲でそういう愚痴を全く聞かないのは、なぜでしょう?:ギンペイ)

↓ランキングは、皆様の協力にかかってるんだよォ!
 ご協力お願いします。

 ん……? な、なんと!
 御礼 10位ランクイン!(今記事更新時現在)
 ありがとうございます! ありがとうございます!
 今後最寄り一層のご引き立てをお願いしますね?

東大生ブログランキング


人材会議の日
 今日はRadish首脳陣が集まって、今年の人事を検討する会議が開かれました。メンバーは、なむさん千種、私。
 話し合いの結果、割とスムーズに今年の配役が決まりました。スタッフについては千種がまだヘッドハンティングを続けているようです。

 人事の発表は、8日。あまり日を空けずに制作発表(ポジションが確定し、外部の方向けに発表を行うこと)がある予定。乞うご期待。

 会議が終わったあと、千種と延々、インターンの相談をしていました。
 最近千種と二人のことが多いな~。どうせ二人っきりなら女の子との方がいいな~。ああ、でも本当に女の子相手だったら、私がヘタレて、逆に嫌がるかも。
 どちらにせよ、灰色の青春だな~。

 そんなことを考えながら、夕飯のために、千種と渋谷の某飲食店に入ると。
 ちくさが、ババッ! と両手で顔を隠しました。

ギ「え? なに、どうしたの?」
千「……。」
ギ(キョロキョロ)「知り合い?」
千「……。」(顔も上げない)


 千種が気にしていた方を見ると、誰かが席を立ち、会計を済ませていました。じろじろ見ると感じが悪いので、何人いるかも確認できませんでしたけど。しばらくして彼らが外に出ると、やっと千種は不自然な格好から立ち直りました。

千「ふぅ、知り合いがいたから慌てたわ。」
ギ「なに、挨拶するか迷うような知り合い?」
千「いや、知り合い同士がカップルで来てた。」


 ……ふ~ん。
 なんだ。あらかじめ聞かされていたら、二人の幸せを邪魔するために、うっかりを装って彼らにみそ汁をぶちまけるくらいのいたずらはしてやったのに。
(世界人類が幸せでありますように。:ギンペイ)

↓皆様のおかげで一桁順位間近! もう少しだけ、多めに協力をお願いいたします。

東大生ブログランキング


ラインナップ・オブ・カラオケ
 この前、久しぶりにカラオケに行く機会がありました。
 カラオケの歌本(正式名称わかりません)って、面白いですよね。

 有名な話では、『こいの』のあたりを調べると、『恋のダンスサイト』とか『恋の涙』といった曲に紛れて、『鯉のぼり』がある、とか。

 で、今回歌本を何気なく読んでいたら、『アニメ:ドラゴンボール』のコーナーにこんなモノがあったんです。

『ベジータ様のお料理地獄』

 あ、「ドラゴンボール」とか「ベジータ」って、ここの読者の方はみんな知ってますよね?

『ベジータ様のお料理地獄』

 割と本気で、言葉を失いました。
 気になって気になって、仕方がないから調べてしまいました。

 歌詞はこちら
 実際の曲はこちら

 ……合掌。
(ギンペイ)

↓そ、そんなことよりランキング! クリックお願いします!

東大生ブログランキング


千種ヒデアキの憂鬱
 先日、某企業のインターンシップであるセミナー(+グループディスカッション)に、舞監と参加してきました。皆さんも名前を知っているであろう、一流企業です。その企業の実績からして、さぞ面白いセミナーになるのだろうと思ったのですが……

 ……ねぇ?
 って言う感じの出来でした。

 まず、イベントの司会であり、講演のメインでもあった男性(本人曰く、『入社一年目』)が軽~い感じで、舞監に言わせると、「テニサーで、身内と盛り上がるのに慣れた感じ。客の冷たい目を意識できてない」状態でした。
 それは、常に覚めた目で見られる中でボケをかまさなければいけない、素人演劇者には、許せないことでもあったのでしょう。
(ちなみに舞監は去年まで、要所要所でボケに絡むキャストもこなしていました。)

 BGMも、広い会場にCDラジカセか何かで流していて、流れてきた瞬間、フロアにいる全員が『何この音? 別の部屋から漏れてきたの?』と首をかしげるような状態でした。
 機材がないなら、中途半端なBGMは要らないから。

 グループディスカッションは、私はそこそこ楽しめたのですが、舞監のチームは悲惨だったようです。
 彼の言いたい事を一言で表すならば、

「黙っているだけの人間に興味はありません。アイデアマン、まとめ役、厳格なタイムキーパーがいたら、さっさと発言しなさい!」

 って感じ。
 誰も積極的に発言せず、仕方なく話を進める舞台監督には、不満げなオーラを浴びせる、といった状況だったとか。仲間に恵まれず、ご愁傷様です。

 さらにその日は脚本選考投票が控えていて、自ら脚本(前段階の選考にて、2位)を提示していた舞監は、憂鬱状態のピークに達した状態で別れました。

 数時間後、演出に内定した私の方が、よっぽど憂鬱になってしまったのは、また別のお話。

(このあと、千種ヒデアキの『溜息』『退屈』『消失』に続く
……といった予定はありません。:高梨ギンペイ)

↓ブログランキング上位御礼! 今度はヒト桁目指します! ご協力を。

東大生ブログランキング
ぐはっ!
 書類選考に応募していた、あるインターンの、抽選(選考)結果が発表されていました。

 落選。 orz

 結構頑張って書類書いたんだけどなぁ。
 ……いいのさいいのさ、これで脚本に心血を注げるというものです。
 ……はぁ。

 受かったら受かったで大変そうでしたから、ちょっと気が楽になったって言うのはあるんですけどね。
 Radish内では、キャスト選考の動きが進行中。ご期待下さい。
(ギンペイ)

↓傷心のギンペイに愛の手を。クリックお願いいたします。

東大生ブログランキング


copyright © 2005 舞台裏のダイコンたち after all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
