舞台裏のダイコンたち after
東京で演劇活動を行っている大沢ギンペイのブログです。趣味とか演劇とかいろいろと。
トーナメント開催
 W杯では、ベスト8が出そろいましたね。
 今日ネットを巡回していましたら、こんなサイトを発見しました。なんでも、文字情報を「強さ」のデータに組み替えて勝敗を付けるものらしいです。

 そこで、緊急企画。
 Radishで一番強い名前を持つ者は誰だ選手権!

 このサイトを利用して、『最強のRadisher』を決定するトーナメントを行おうと思います。
 ルールは簡単、これはと思うハンドルネームでエントリーするだけ。
 あとは私ギンペイが、アミダでトーナメント表を作成し、勝手に進行していきます。一発ネタで終わらせるかもしれないし、連載記事にするかもしれない。そういうことです。

 これから7月1日土曜日の24:00まで、この記事のコメント欄でエントリーを受け付けます。(目安です。少々の時間オーバーは認めます。)
 参加資格は、このブログの読者であること。つまり、この記事を目に止めた人全員です。現役Radishメンバー、OB、OG、観客の方、ブログ読者オンリーの方、どなたでも歓迎いたします。エントリーの際、どのような立場の方か明記していただけるとありがたいです。

 私は『ギンペイ』というハンドルネームでエントリーします。

 私以外のエントリーが無かった場合、この企画は中止になり、管理人が泣くことになります。
 一人でも多くのエントリーをお待ちしています。
(ギンペイ)

↓エントリーする方もしない方も。是非クリックしていって下さい。↓

東大生ブログランキング


収入源、絶たれる
 昨日、箱根から帰ってきました。
 欲張って何度も温泉に使ってきたら、肌がひりひりして暑いです。日焼けしたみたいな感じに。まさか、低温やけどでもしたんじゃないでしょうね。

 そして、これも昨日。
 晴れて、家庭教師をクビになってきました。

 ミスシタンジャナイヨ。
 任期ガ切レタダケダヨ。人気ジャナイヨ。
 別に昨日、合宿疲れが残っている状態で授業して、うつらうつらしてしまったからジャナイヨ。

 家庭教師をクビになるときは、「教え方はとてもお上手なんですが、やはり家庭教師というのはこの子の性に合わないようなので」と言われます。
 なんだろう、騙されてるような気がしてきた。

 あ、そうそう、ちなみに、こんな連絡ももらいました。
「もう、ひげ剃り販売の案件が無くなってしまいました。働きたければ、別の品について研修を受け直して下さい。」
 よ~するに、ひげ剃り販売もクビと。
 金が欲しけりゃ、また授業を切って研修を受け直せと。

 絶望した! アルバイトもろくに出来ない社会に絶望した!
(ギンペイ)

↓同情するならかn……じゃなくて、クリックをして下さい。↓

東大生ブログランキング


ちょっと留守します
 都合により週末を外して、明日(今日)から一泊だけの箱根旅行に行ってきます。
 温泉旅館だ。羨ましいだろう。

 そんなわけで、明日は絶対に更新出来ませんので、ご了承下さい。

 私以外のメンバーによる更新は、歓迎します。
 ま、期待はしてないけどな。
(ギンペイ)

↓知名度UPは劇団の原動力です。クリックをお願いします。↓

東大生ブログランキング


アルバイトしてきました
 ど~も、ギンペイです。
 今日は地元の某家電量販店で、アルバイトをして参りました。

 このバイト、出勤はスーツです。この暑い中。
 自転車をこぎ、電車に乗り、さらに少し歩いて、汗だくで職場にたどり着いた私。
 ロッカールームで上着を脱ぐことを許されホッと一息つきました。

 でも、そんな私を待っていたのは、保温性の高いあったか~いキャンペーンジャンパーでした。
 控え室、店の中よりもさらに暑いし。

 うっかり暑さを思い出すと、汗が気持ち悪くてやりきれなくなる環境の中、必死でお客様に商品説明して気を紛らわす、ギンペイなのでした。ひげ剃り、ちょっと売れたぜ。
(ギンペイ)

↓明日の劇団Radishのため、ランキングにご協力下さい。↓

東大生ブログランキング


川口ィィィ~!
 日本のワールドカップ、終わってしまいましたね。
 始まる前から「頼むから一勝はして欲しい。決勝Tに進めたら言うことないけど」というスタンスで応援していたのですが、駄目でしたか。いまさらながら、オーストラリア戦の配線が悔やまれます。

 日本代表の守護神、川口能活、あの人、まだW杯で勝利したことがないそうですね。
 フランス大会は全敗、日韓大会は楢崎にGKの座を奪われ、今回の大会では「鬼神のような」という表現がぴったりの大活躍を見せながらも、やはり勝てない。
 格好よかったのにな~。
 好きな選手なのにな~。

 2010年W杯、出場して、勝ってもらいたいものです。
(ギンペイ)

↓劇団Radishの明日のため、クリックをお願いします。↓
 
東大生ブログランキング
キック・オフ!!
 愛すべきブログライター、ギンペイさんが帰ってきましたよ。
 大学に。

 ランキング参加早々『あの記事』はまずいだろうって、舞監さんに怒られました。
「あんた本当に授業に出てるの?」と、スポンサーである母親に突っ込まれました。

 すんませんでした。これから一ヶ月間は、真面目に授業に出ます。
 それはさておき、昨日の話。

 劇団Radish2006 キックオフミーティングが開催されました。
 議題は、練習公演の反省と今後(来年以降)、そして、
 2006年度本公演の見通しです。

 本公演を行うにあたって絶対に無視できないのが、脚本。
 我が団体では、毎年一人一作品の脚本を持ち寄って、全員の投票によって作品を決定します。私が入ってからの二年間は、例年一作品以上の自作脚本が持ち込まれ、去年は自作脚本が上演されました。
 しかし、今年はなんかすごいぞ。
 脚本執筆中を宣言した人が、なんと3人も! 誰も、これまでに脚本を完成させた実績はありません。一体何人が完成までこぎつけるのか。そして、どこまでの品質に持ってくるのか。
 この事情を考慮して、当初6月中に予定されていた今年の脚本会議は、7月第一週まで延ばされました。決定するのは7月末。

 オラ、なんかワクワクしてきたぞ。
(ギンペイ)
気力不足
 ここ二日、連続で授業に出てません。う~ん。
 明日はきちんと出ます。きっと。

 わわわ! 停電だ!

 そういえば、我が家の付近は今日、停電すると通知が来てました。
 こんな時間、普通は寝てるって計算なんだろうなぁ。
 ああ、ダメ人間は、今日もゆく……。
(ギンペイ)

 ↓ 劇団Radishの明日のため、ランキングにご協力下さい。 ↓

東大生ブログランキング


ブログランキング登録!
 舞監から何度も提案されていたのを受け、当ブログは

『東大生ブログランキング』に登録いたしました!!
 次回更新分から、加えていただけるそうです。

こちらがバナーです。 ↓

東大生ブログランキング


 どういうことかと言いますと、
・上のバナーを、当ブログ読者の方がクリックする →『IN』にプラス10ポイント
・『東大ブログランキング』のサイト様(上のバナーのリンク先)から、このブログへのリンクをたどる →『OUT』にプラス10ポイント
・総得点が高いほど、上位に表示される →アクセスが増える →Radishが栄える

 ということです。
 みなさん、ばしばしクリックしちゃってください。どうかご協力下さい。
 更新でランキングに加えられるや否や、それまでの貯金で高得点、とか理想です。お願いします。
 読者が少ないと、ギンペイ寂しい。
(ギンペイ)
空に消えてった打ち上げ花火……
 先週日曜の練習公演終了を受けて、昨日は渋谷で打ち上げをやってきました。いぇい。
 いつからだか分からないけど、Radishが常連となっている、『やるき茶屋』にて。店員のKお姉さんは、我々(3年以上)の顔を、もうしっかり覚えていらっしゃるようです。

 ウチのサークルは、あんまりたくさんお酒を飲まないんですよね。だからいつも、飲み放題より単品メニューを注文します。思い思いに注文をして、みんなで等分する感じ。

 当然、きれいな『等分』なんて、普通にはできる訳がありませんから、ある程度早いもの勝ちの要素も入るのですが、最も『早いもの』だったのが、よねさん(前団長、社会人一年生)でした。
 8人で食べていて、5個しかないたこ焼きが運ばれてきたときも、真っ先にさらっていく。
 取り分けている人が『欲しい人?』と聞くと、恥も外聞もなく、一番大きな声で、即手を挙げる。(そして無視される。
 ついでに、野菜は食べない。

 そんなパーフェクト超人ぶりを発揮していたよねさんに、ザ・クールマン、三宅君が言い放ちましたとさ。

 『セコいですね。』

 人間、少しは慎みというものが大事だと思います。
(ギンペイ)
敢えて言おう、プリズム最高傑作であると
 注)当記事のような他劇団様公演の感想記事は、私ギンペイが個人の感想をまとめている物であり、文責はギンペイ個人に属します。決して劇団Radishの公式見解ではございません。

 さて、観てきましたよ。劇工舎プリズムさんの最新作『NO間 YEShoーオwッ!』を。……読めないよ。このタイトル。

 うん、タイトルでも書きましたが、これは間違いない、私がこの三年間に観たプリズム4作品(ローカロリー、小林、テントジ、NO間)の中で、間違いなく最高傑作です!! もう一度言いましょうか?
 最高傑作です!!

 各劇団にはカラーのような物がありますが、この作品は、プリズムさんの魅力を100%濃縮還元非常に濃ゆいギャグ&カオスを見せつけてくれます。
 脚本のサイイドさん、あそこまでやるか。あんた最高だよ。

 まず、ギャグのテンポが良い。質がいい。混沌具合がいい。
 突っ込みの女性の声が良い。プリズムさんの公演には、毎回、声の綺麗な女性が出てきますね。良い良い。
 キャストの方々も、去年の冬から実力が底上げされていた様に感じます。

 こういった感想は、よく「残り1公演」とか「千秋楽を観てきました」みたいな状況で書くんですが、
今回はまだ、4公演もあるんだ。
こんなに嬉しいことはない。

(こんなレビュー書いても)許してくれるよね、プリズムさん。
(客出し曲一曲目に、強く反応してしまいました。:ギンペイ)
研修の一日
 昨日は、恵比寿へアルバイトの面接に行ってきました。相も変わらず登録制の短期バイトばっかり探しています。

 さて、昨日行ってきたのは、シェーバー(電気かみそり)販売のバイト面接。
 午前の授業だけきって面接を受けるつもりが、午後の授業も切って、研修まで受けることに。
 研修開始は14時と言われたのですが、15時前まで始まらず、17時には終わると言われていたのが、19時まで抜けられず。なかなか予定が狂いまくった一日でしたよ。
(いまいち元気がない。:ギンペイ)
記念写真再アップ
 前回の記事をふまえて、再度記念写真をアップしますね。
病欠あり

(ギンペイ)
移動半径狭い日
 昨日が練習公演、それまではひたすらのハードワークともなれば、今日ぐらいは一日ぐったりしているのが当然で、授業にはなかなか出られるものではありませんよね? ね?

 公演が終わったら、私の演じた正岡(主人公。悪の権化イシカワによって彼女と別れさせられそうになる。彼女がいるだけでも充分許し難いが、さらに、劇中で別の女性に言い寄られ、しかもその人を手ひどく振るという、私としては許し難い人間なのです。) をつるし上げる企画でもやろうと思っていたのですが、それはまた、機が熟したときに。

 う~ん、新しく買ったデジカメは、安くて手ブレ補正が付いていない分、少しぼけてしまった写真が多いな。今度から気を付けよう。
 さて、そんな中で、練習公演傑作写真を、一部公開。
yone
 集合写真に参加していないと、ぼやきのコメントを寄せてくれたよねさん。今は社会人。なのに演出補佐として参加
 ……どうして?

namu
そして、一身上の都合で練習公演本番にいられなかったために、集合写真に参加できなかった制作、なむさん。
 ……どうして?

(W杯、一勝くらいは上げて欲しいなと。:ギンペイ)
終わったぁぁぁぁぁ!!
 本日、劇団Radish練習公演 ~2006 Spring~ は、無事終了しました。
 ご来場頂いた皆様、まことにありがとうございました。

20060612033635.jpg

 これでやっと、いっぱい眠れる!!
(ギンペイ)
明日は小屋入り!
 皆さんお待ちかね
 ついに、今週の日曜が本番です。
 なにが『ついに』かって、今日でブログ更新が本番前休止に入る恐れがあるんです。ブログ更新の夜更かしは、体力の敵ですからね。

 今日は最終通し。小屋入り前最後の練習です。まだ台詞が危ないシーンとかあるかもしれない。大丈夫か俺。
 明日は小屋入り。夕方からとんとんと大工仕事です。役者はマスクと手袋持参! 忘れるな!
 明後日は本番の会場で延々練習。
 そして、明々後日はゲネの後本番だぁ!

 それでは、練習公演、レディィィィィッ ゴォォォ!
(ギンペイ)
ありふれすぎた一コマ、その後
 授業、行きましたよ。きちんと。
 一時間は寝てましたけどね。

 問)
 ギンペイさんは、1時間40分ある授業に参加しました。しかし、気合いが入らなくて10分遅刻しました。さらに、1時間以上は眠っていました。
 ギンペイさんは、最高何分授業を聞いていたでしょうか。

劇団Radishは、進級に優しい演劇サークルです。:ギンペイ)
ありふれすぎた一コマ
6月5日 21時
 いや~、今日も練習終わった~。え? これから本番用音声の収録? うん、分かった。
 明日の学校は1限(8:30開始、6時起床)か。(大学構内にて)

6月6日 1時半
 眠~い。今日は風呂上がりのストレッチ、さぼって寝ようかな。明日は1限からだし……。(自宅リビングにて)

同日 3時
 ストレッチやって新聞読んだら、もうこんな時間か。
 ……明日は2限(10:20開始、8時起床)からで良いかな。(同上)

同日 4時
 なんでこんな時間まで家庭教師用の資料作ってるんだろう。
 よし、明日は8時起きだ、8時起き。(自室にて)

同日 10時
 今何時? え……?
 午前中は無理だな。3限(13:10開始)を狙って起きるか。(布団の中にて)

同日 12時半
 もうこれから行っても遅刻だし、4限(15:00)から出ようかな。(自宅最寄り駅にて)

そして、現在
 授業出るのめんどくさい……。(ブログ更新に立ち寄った、大学コンピュータルームにて。)

(授業行ってきます:ギンペイ)
こんな時、どんな顔すればいいか分からないの
 今日は一日、ネガティブモードで過ごしておりました、ギンペイでございます。
 本日の記事には、基本的にボケがござんせん。ご了承下さい。

 昨日からどこか鬱々としていたのですが、自己分析をいくらしても、理由がどうにもはっきりしませんでした。とにかく元気がない、気力がない、どうしようもない。

 睡眠は8時間とった。不足ということはない。
 運動は……充分とは言えないが、前日にきちんと、合気道の稽古をしてきた。
 プレッシャー? 感じていないと言えば大きな嘘になりますが、そこまでだとも思えない。

 いろいろ考えたのですが、答えに辿り着ける気配はなく。今日は一日、低~いテンションで周りに迷惑をかけてしまいました。

 このままじゃ今週一週間は、ろくなことにならないぞ。
 本格的に危機感を感じた私は、渋谷のトイレで鏡に向かいました。

 幸い他には誰もいなかったので、鏡に映った自分を睨み付けた状態から、思いっきり! 歯を見せた笑顔を作ってみました。維持すること5秒。
 ただ、それだけ。

 フワッと、気分が軽くなったんです。
 これはおかしい、っていうくらいに。
 氷にお湯をかけたら溶けた、っていうくらいあっさりと。
 たったそれだけのことで、気分がえらく前向きになりました。

 表情は感情によって動く物です。
 しかし、逆もまた真なり。感情を表情によって動かすこともできるんです。
 経験はあったのですが、まさか今回、これほどの効果がでるとは思いませんでした。

 これが誰にでも通じる話なのかは分かりません。自分にすら、いつでも通じるとは限りません。
 でも、たったこれだけのことで、気持ちをがんじがらめにしていた鎖が解けたという実体験は、しかと覚えておこうと思います。
 笑うだけならタダです。皆さんも試してみてはいかがでしょう。
(とりあえず、明日の睡眠不足は確定ですが。:ギンペイ)
人はそれを誤爆という
 ……Radishメーリングリストの自己紹介、ミスってしまった……。
 校正で表現を削ろうとしていた部分まで投げてしまいました。
 どんな表現かは……ここではちょっと……、という感じです。

 さて、明日は通し練習の日。
 大丈夫か俺。
 台詞が入っているのか俺。
 スーツなんて持っていくの面倒くさいぞ俺。

 負けるな俺。
(ギンペイ)
体力の限界
 今日、昼食を調達しようとナチュラルローソンに入ったのですが、あまりの単価の高さに、何も買わずに出てきました。おにぎりが最低140円って、どういうことさ。
 お昼ごはんは105円までと、昔から決まっているのです。

 なんか今日は一日、重い足を引きずる感じで過ごしていました。

 水曜日はテニスの試合、結構大差で負けました♪
 木曜日は中間試験、そのあと合気道の稽古♪
 金曜日はゼミでプレゼン、終わったらラディに直行♪

 テュリャ テュリャ テュリャ♪
 テュリャ テュリャ テュリャリャ♪
 テュリャ テュリャ テュリャ♪
 テュリャ リャ♪


 一体どこのロシア民謡ですか。

 睡眠も一日4時間程度しかとれていないので、体力を回復する暇がありません。プレゼンも、3時間も先生の質問責めと戦う羽目になりましたし。あれは、トドメでしたよ。もう。

 もう、フラフラです。明日は少しだけ遅くまで寝られるので嬉しいです。
(ギンペイ)
安西店長……カメラが欲しいです……。
 やっと中間試験が終わりました。
 まったく、五月祭明けのこんな時期に中間試験を、しかも2科目も配置するなんて、経済学部の教官は何を考えているんでしょうか。
 そんなわけで、2日ほど更新をお休みしてしまいました。

 さて、この前ナチュラというカメラの紹介をしたのを覚えてらっしゃるでしょうか?
 今、カメラが欲しいんです。
 ナチュラは確かに良いカメラでした。しかし、フィルムカメラのランニングコストはやっぱり軽く見ることが出来ず。デジカメを買うことにしましたよ。

 昨日、5月31日まで、丸の内線本郷三丁目駅前のカメラ屋さんでは、決算セールが行われていました。ビックカメラで17,800円のデジカメが、なんと16,000円。セール最後の日、私はそのカメラの購入を決めました。

 しかし、意外な落とし穴が。
 昨日は試合で朝霞台の方へ行って来たのですが、その交通費が2000円程度吹っ飛んだせいで、カメラを買うお金が無くなっていました……。
 ああ、金欠が憎い。
 仕方ないので、ナチュラを貸してくれた店長に直談判。
 現金はない。それでも店長なら、店長ならきっと何とかしてくれる……!

店長「すいません。ダメですね。」
 おおう!?
店長「決算セール、ということでやっていますので、現金を今日中にお支払いいただかないと、お売りするわけには行きません。」
 明日になったら持って来ますから。品物もそのときで良いですから。
店長「すいませんねぇ。」(^^;)
 え~?

 残念。仕方ないからポイントの付く量販店で買うか、と諦めて、帰りの地下鉄で数駅進んだ所、見覚えのない電話番号からTELが。

 はい?
店長「どうも、本郷三丁目前のカメラ屋の者です。」
 ……ああ! はいはい。なんでしょう?
店長「あれから社長に話してみたんですが、今日の内に代金の一部でも入れて下されば、明日以降にお売りすることができることになりました。」
 な、なんだって~!!

 社長というのがどれだけ『上』の人か分かりませんが。
 とにかく、店長は何とかしてくれました。
 これから取りに行って来ま~す。
(ギンペイ)
copyright © 2005 舞台裏のダイコンたち after all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
