舞台裏のダイコンたち after
東京で演劇活動を行っている大沢ギンペイのブログです。趣味とか演劇とかいろいろと。
おはようございます
はじめまして。
相方の淑ちゃんからバトンを受けとりました、同じく1年生スタッフのそのだです。宣伝美術と照明の担当です。

淑ちゃんがとても素敵な記事を書いてくれたので何を書いたものか悩んでいるうちに、気づけば6日も経ってしまいました。
時間が経つのはあっという間ですね☆
(←星マークをつけてごまかそうとして失敗した模様…遅くなってすみませんでした…)

あっという間といえば、いよいよ今週末が公演です。
ついに今日から仕込みです。

そのための準備として、昨日はひたすら「ゼラ」というものを切っていました。
ゼラというのは照明に色をつけるための透明のフィルムです。
買った状態だとやたらと大きいので、これを照明にセットできる大きさにひときれずつ切っていくのです。
ひときれと呼ぶにはずいぶん大きい感じですが(大きいものは25センチ四方)、このゼラ一枚一枚が小空間で実際にどんな色の光になるのか、とても楽しみです♪

それでは、仕込みに行ってきます!


次は実は生年月日がまったく一緒(!)の若杉先輩、よろしくお願いします。
舞台裏のスターです
遅くなりました、我らが主宰・下田先輩からバトンを渡された1年スタッフの徳毛です!はじめまして。今回の公演では舞台と音響を担当させて頂いてます。

さて、今回のお題「ひときれの」...と聞いて、真っ先に思い浮かんだのが「ひときれの『ベニヤ板』」。まぁ、舞台グッズの一つです。「ベニコッパ」とも呼ばれるこの三角形や四角形の薄いベニヤ板。背景に使うパネルなど、大道具を作る際に大活躍します。角材を組むときに、定規で直角を測って、角にこのベニヤを打ち付けると...動かない!スバラシイ!!
こいつが直角を保ってくれるおかげで、優に高さ2mを超えるパネルも狂いなく完成させることができるんですね~。初めて見たときは、結構感動しました。舞台裏では、こんな「ひときれ」も私たちのお芝居を支えてくれています。

次は、1年生スタッフコンビの相方、練習のスケジュール管理というズボラな私には到底不可能な仕事を引き受けてくれています!そのださんにお願いします。
タイトルって悩みますよね
いつも劇団Radishのブログを見てくださっている方々、ありがとうございます。
昨日素敵なお洋服を着ていた素敵な千田さんからご指名いただきました主宰・製作の下田です。今回は記事のどこかに“ひときれ”って入れなきゃいけないんですよね。うーん・・・・・・思いつかないからいいや。

話は変わって、去る三月に“ま、三年だし下田辺りが妥当じゃね”みたいなノリで主宰になったわけですが、自分の至らなさに反省しきりの毎日です。それでも新歓公演・練習公演を乗り越え、なんとかここまでやってこられているのは、ひとえに周りのみんなのおかげです。

製作として少し離れた立場からみんなを見ていると、なんだかとても楽しそうです。キャストをやっていた昨年は自分のことしか見えず、気づくことは出来ませんでした。新入団員の方々も、Radishが大好きになったと言ってくれます。主宰としてこれほど嬉しい言葉はありません。

僕もRadishが大好きです、単純な主宰ですね。本当にいつもみんなからはもらうばかりで、何も返せないことをとても申し訳なく思っています。少しずつもらった分は返していきたいのですが、みんなとても優しいので借金はたまるばかりです。

僕に出来ることは、みんなにありがとうと言うこととその魅力を外部の方に宣伝することだけです。

まだRadishを知らない皆様には是非、私達の劇を見て欲しいと思います。キャストもスタッフも良いものを作り上げようと一生懸命です、損なんてさせません。

今回の見所ですか?もちろん全部です!みなさんにはキャストの演技から、音響・照明・舞台まで余すところなく観て欲しいと思います、その一つ一つにみんなの想いが詰まっています(あ、でもあんまり細かいところまで目を凝らしてみないでくださいね)。

それでは再来週駒場小空間で皆さんにお会いできることを楽しみにしています、おそらく一番最初に僕と会うことになるのではないかと思います。

上手くまとめられなかったな、やはり文章で明快に言いたいことを伝えるということは難しいです。次はいつもすばらしいデザインを考えてくれる、これからの成長が楽しみな一年生スタッフコンビの1人徳毛さんにお願いします。上手くまとめてね、とハードルを上げてみる。

↓クリックもよろしくお願いします。

東大生ブログランキング


おそくなりましたー☆
はじめましてマドカ役の千田ですっはーと
おそくなってスマンですnamahage.jpg


これ、なんだかわかりますか??
今日のブログのテーマは一切れのナマハゲクッキー
ギンペイさんには「クワガタ?」とか言われてしまいましたが・・・。

アンパンの人一切れのクッキージャムおじさん

私の両親は共に秋田生まれ・秋田育ちです。
私も小さい頃、お正月とかに田舎に帰ると
「泣く子はいねがー」とナマハゲ様に襲われかけたり、
お祭りで顔を食べられそうになったりしました。
恐くて恐くて、いっぱい泣きました。
小さい頃にいっぱい泣いたからこそ、今は強い子に育ちました。(ん?強い?反論きそうw笑

今でも、「怠けてたらなまはげがやってきて怒られる!!」という恐怖心に元気付けられて生きていますあred

はじめまして
こんにちわ♪

初めて参加させていただきます菊地といいます!どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

この間キャンパス内を稽古場に向かって歩いていたとき、空がとってもキレイだったので思わずパチリ☆☆☆

天気のいい日が続いてうれしいのですが暑さに少しバテ気味です(T_T)

         空


        『ひときれの青空』

さて続いては・・・

私は、この方に毎回とっても癒されております(*^▽^*)

千田ちゃんです!よろしくねっ♪♪
copyright © 2005 舞台裏のダイコンたち after all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
